じっくり30km

金曜,夕方長男次男と図書館.
もう18時でかなり暗い.
長男は夜眠いと言ってすぐ寝た.

土曜は30km走るということで金曜は昼も夜も少し多めに食べたが,なぜか朝の体重は61.7kg.
ほぼ5時にスタート,涼しい.
アップもなく,家の前からすぐ計測.
最初1kmはキロ6:35.
2km目からキロ6より速くなる.

涼しいのはいいが,なんか気持ち悪い.
30kmへの不安?
こんなんでいちいち不安になってる場合じゃないけど他に思い当たらない.
しかし先週の20kmよりは明らかに楽.
気温のせいだと思う.

大体キロ5:50くらいで進む.
何故か12km目だけキロ6:07.
遅くなった意識がなかったので時計見て驚いた.
そのラップじゃなかったと思うが,その辺でようかん補給.

序盤から,今何周目かってのがすぐ分からなくなる.
あえて時計もあまり見ずにマシーンのごとく走り続ける.
途中3回くらいつらかったが,見て見ぬふりをしていれば過ぎ去ってくれる.
エネルギーになるのはやはり人.
周りにいる人が次々入れ替わるのは何より気分転換になる.

20kmくらいで前に買った経口補水液を試す.
水道手前で粉を口に含んで…ってかなりしょっぱい.
慌てて水を飲む.
粉だけ口に含むのは厳しいかも,ということが分かった.

フォームをあれこれ意識しながら走る.
あと4周くらいって時が意外とまだまだあって精神的につらい.
ペース上げないのは楽なはずだが進むのが遅いし,体が元気なら精神的には上げた方が楽.
ラスト2周くらいで完走を確信.

12周してラスト2kmくらいで駒沢出て,少しペース上げる.
といってもキロ5:40くらい.
都立大と緑が丘の間くらいで30km終了.
ほっとする.
猛烈に喉が渇いたが近くにコンビニも自販機もなく,そのまま帰った.

最後のほうで少し右の脹脛がつりそうになってしまった.
やはり課題だなー.
しかしまぁ20度以上あって,経口補水液は1回飲んだとはいえ水道水を2回?3回?飲んだだけ.
明らかに足りてないので多少仕方ないかもしれない.

補給はあとマグオンを取った.
どこだっけ…
賞味期限が7月のやつだったせいか,なんか変な味がした気がする.

ゆっくりとはいえ,しっかり30km走れたのはかなり良かった.
もちろんすごく疲れたけど,これまで溜めた走力みたいなものを吐き出すランではなく,あくまでもインプットの練習ができたと思う.

脹脛はやはり無駄な力が末端のほうに入ってしまっているのかも.
本当に力を入れないでブラブラ走ることもできなくはない.
これが正解なんだろうか?
大転子ランニングはいまだ試行錯誤中.

靴は本番第一候補のジャパブー3.
着地する箇所が少し痛くなるというか,ソールの薄さを感じる.
なぜかレンブーよりも薄く感じるかもしれない.
しかし特に問題はなく,第一候補ではある.

短パンが汗でびしょびしょにはならなかったので,涼しかったのはかなり大きい.
それでも1日中喉が渇いていた.
帰宅は8時半くらい.
まだ3人朝食中だった.
自分も食べたが,食欲ははっきりいってない.
とにかく何か飲みたいだけ.

そのままゴロンと休む,なんてのは出来るわけがないので,次男連れてスーパー.
まぁまぁいい子にしてくれた.
帰って家の前で遊び始めて,長男も出てきた.
葉っぱとか掃除して子供たちの靴を洗う.
2人とも近所のおじいさんに絡みだしたが,次男がうんちしたので退散.

家の中にいると長男が次男を無駄に怖がらせるということを最近よくするので,次男が喜んだり怖がったりとにかくうるさい.
昼はスーパーで買った豚骨ラーメンだがやたらうまい.
ちなみに外は雨が降ったりやんだり.

しばらくして妻と長男が散歩.
2人出て行って次男はすぐに寝た.
ようやく自分もゆっくりできるが,眠くはなかった.
昨日借りた本をあっという間に読んでしまった.

どうも大臀筋が痛い.
ちゃんとケツで走れたということなんだろうか.

結構雨が強く降ったりしていたので2人を心配したが,問題なく帰ってきた.
帰ってくると次男も起きてしまう.

ふるさと納税のいくらを食べたがさすがうまかった.
しかし大量にありすぎるとやはりありがたみがなくなる.

夕ご飯後はあまりやることがない夜.
適当にTV見て寝た.