GR3

そういや学校休校で月曜から長男は学童.
色々本末転倒だけど,弁当作るのが面倒,くらいの被害で済んで良かったとも言える.
今のところ.

火曜,朝ラン…どうしようかな…やめよかな…と思ったけど,Amazonの返品したかったのと,ランジはやらねばならん,ということで一応外へ.
あまり走ったとは言えないけど,ランジはしっかりやった.

で,週末についにGR IIIを買ってしまった.
GR3と書いたほうがいいかな.
いやー,今更コンデジを買うとは,しかも高いし.

ひょっとするとすぐ持ち歩かなくなるかもしれないし,春に買い替えるつもりのスマホでいいじゃんになるかもだけど,とりあえずワクワクしている.
ジョグりながら撮ってみたいと思っている.

設定はまだ全然把握できてないけど,とりあえずFnキーにクロップを割り当ててみた.
イメージコントロールは色々試したいけど気になっているのはポジフィルム調.
とりあえず画面タッチで測距+AFにしたけど,子供撮るなら撮影までしていい気がする.
それで全部OKになりそうだけどやはりシャッターボタンを押したいので,そこは使い分けか.

シャッターはAEロックのみ.
ここで疑問が.
「測距点と露出の関連付け」がONだとタッチした箇所で測距も測光もするはず.
そこでシャッターボタン押してAEロックして,カメラをずらしてまたタッチしたら再度測光する?
やってみたけど,再度測光しなかった.
ので柔軟に測距と測光ができる気がする.
そもそも「測距点と露出の関連付け」がOFFで測光が「スポット測光」だったらどこ測光するんだろう?とか基本が良く分かってない.

でいつの間にか写真ゼロになったこのblogに写真が増えることは…ないだろう.

※追記
と思ったけど,なんとなく片手だけで操作したい場面がありそうな気がする.
ので基本はデフォルトでいいや.(タッチは測距,シャッターはAFとAE,AFはオート)

次はU1~U3に何を割り当てるか考えよう.
候補のシーンは子供,モノクロ,スローシャッター,パンフォーカス,マクロ…
同時にADJボタンとかに何を割り当てるかも考えないといけない.