三峰峠走

日曜,峠走.
8人で,三峰口から三峯神社へ.

子供の電車DVDでその辺のSLだのなんだのよく見てた,というか同じのを100回くらい見せられてたので感慨深い.
なので観光気分.

6時半くらいの電車でまずUさんと合流し,目黒でRさん,池袋でSさんEさん合流.
鈍行で行ってもあんま変わらないけど特急乗りたいので乗ってみる.
チケットの買い方で戸惑ったので余裕持ってきて良かった.

飯能から後ろ向きに発車.
まーまー時間かかったけど快適に移動して秩父駅
乗り換えで一旦改札出て現金で切符購入,この辺も結構むずい.
時間ぎりぎり.
三峰口は9:15くらいに着,家からは2時間半以上か.

着替えやサンダル持ってきたのでロッカーへ.
Tシャツだけ着替えるでも良かったんだけど,靴が汗でぐしょぐしょになってかつ温泉も行ったら嫌かな,と.
秩父駅で預けてもよかったんだけど,ちょっと時間なかった.
三峰口駅はとても良い雰囲気,夏の空模様もあいまって写真映えする.

ぼちぼち出発,言うまでもなく超暑いけどそれを言ったら始まらない.
日影がほとんどないのがつらい.
とりあえず8kmくらい走って道の駅に到着.
コンビニでガリガリ君とコーヒー.
振り返ればここまでは楽だった.

そこからちょっとずつ斜度が増す.
てか斜度はどうでもいい,暑さがやばい.
そのうち自分が一番遅くなったけど,あまり気にすることなく淡々と.
歩くほど遅くなってはいないしね.

14kmくらいでトイレなどあり休憩,ちょっと飲み物足りなそうだったので自販機で買って一気に飲む.
そこに来た自転車3人組さんに写真撮ってもらい,ちょっと仲良くなって昨日のレースやばかったっすねー!とか話す.

その後すぐダムの橋.
高くて怖いけど景色は最高.

その後だったか,ちょっと曇ったので走りやすくなった.
けどちょっとだけだった…

まーとにかく1人遅れがちだけど無理せず倒れないように.
腹出して走る.
2回休憩したかな?
自販機もあったので,水買って飲んで頭からも被った.

で結局GPS上は23kmくらいで着いたっけ?
もうちょっとあると思ってたのであっさりと.
くそ遅かった分際でなんだけど,そんなにきついという感じはなかったかな.
熱中症にならなくてよかった.
しかしお茶とスポドリで1.7リットルくらい持って行ったけど,プラスで1リットルくらい飲んだな.
飲みすぎ?

13時15分くらいに着いて,14時半のバスには乗りたいね,と.
で意外と神社まで距離があって焦る.
けど鳥居とか豪華でつい写真を撮る.

並んでお参り.
てか並ぶほど人いるってすごいな.
とてもカラフルで綺麗な神社だった.
道中出会ったサイクリストさんにまた会えた.

14時前くらいだったけど蕎麦くらいパッと食べられるっしょ,と.
つい大盛りにしちゃったけど食べたらすぐ腹いっぱいになるというか案外胃腸やられてる?みたいな感じで,帰りのバスが不安になったけど,もちろん全部食べてそばつゆも飲み干した.

バスも並んだけどあっさり座れて良かった.
45分くらい乗るらしいので,座れないときつい.
まったく気持ち悪くなることはなく,よくこんなに登ったな,と思いながら下山.

15:20くらいに三峰口到着.
15:25に電車出るので急いでロッカーから荷物を出し,切符を買う.
無事乗れた.

このまま帰っても帰宅は18時だけど,やっぱり秩父で温泉入りたいなと.
お許しも出たので秩父で下車.
帰る人4人.
バスでここまで来た2人ともすぐ再合流して温泉.
少し混んでたけど綺麗で豪華で満足.

フードコートでわらじかつ食べて満腹.
帰りも特急で帰り,結局帰宅は20時半くらい.

峠走自体よりも旅行気分で楽しい1日だった.
まぁ真夏だったらロードじゃなくてトレイルのほうがいいかな,とは思うけど,練習にはなりそう.
飯能あたりが奥武蔵?その辺も行ってみたい.