小江戸大江戸応援

土曜の続き,午前はスーパーと掃除.
午後は少し散歩.
夕飯前に少し仮眠.

夕飯後,小江戸大江戸の応援へ.
21時くらいに新国立競技場近くへ行くと,既に5人スタンバイ.
北参道から走ったら暑かったけど,待ってるとどんどん寒くなる.
Tさん登場.

22時くらいからトップが来た,と思う.
22時15分くらいにSさん登場.
ちょっときつそう,て135kmも走ってきたから当たり前…
ワイワイして送り出す.

隣でやっている24時間走を,Gさんと見に行く.
うわ,これはまたすごい.
永遠に人々が神宮外苑を走り回っている.
前にも見たことあるけど.
こちらの応援にも反応してくださる方多数,有名人も多数.

戻りながら寒いので自販機で何か買おうかと思ったら全部「つめた~い」だった.
2台もあったのに…

小江戸大江戸もちらほら選手が増えてきた.
こちらも有名人だったり友達の友達だったり.

多分23時過ぎて,ホープ軒へピットイン.
初めて来た.
あまり期待してなかったけど結構美味かった,何より暖かい.

そろそろRさんが来そう,ということで戻る.
GさんとMさんがタイムアップで離脱.
0時前に登場,めちゃくちゃ元気.
自分は初めましてだったが,なぜか存じ上げてくれていてその後も走りながらメッセージが来る余裕っぷりなんなの.

GCさんもこのあたりで離脱.
残るは4人.

また24時間走へ.
ぐるっと1周回ろうとして,途中でショートカットしたらエイドというか拠点に出た.

Jさんも応援していた.
そしてSYさん登場.
24時間走のほうが競技性が高く,ストイックな感じがある.

この場所は小江戸大江戸の選手も脇をかすめていく.
24時間走り続ける人と,135km走ってこれからまた川越に戻る人を同時に見れる.
すごい光景だった.

TさんSYさん帰宅.
こちらは友達がまだ来なさそう,ということで,一旦コンビニへ.
運良くイートインスペースあり,コーヒーとまんじゅうで一服.
助かった.

歩いてコースを逆走しようか?とも思ったけど,対岸を走る選手もいるので見失う可能性あり.
なので最初の場所に戻る.

わりと選手はどんどん来るので,飽きることはない.
辛いのは寒さだけ.
2人は眠そうだったが,自分は仮眠のせいか眠さはほとんどない.

2時半にTSさん登場.
かなり疲れていた.
普段完全無欠なところがあるTSさんだけど,さすが200km.
結構ゆっくり休んでから行った.

その後すぐKさん.
まだ元気だったけど,この人は230kmなので,あと100kmくらい…

3時半に偶然SNさん.
115kmだけど,それでももう40km以上走ってきている.

そしてMTさん,Aさんまで応援.
皆かっこ良かった.

Pさんはまだまだ来そうになく,放射冷却かなんかでさらに寒くなってきたのでそろそろ限界.
ていうか普通に次男のスイミングに間に合わなくなりそう.

既に家まで走る気はなく,どこかで始発に乗ろうとブラブラ.
原宿のほうへ行ったが特に開いてる店はなく,渋谷へ.
少し走ったらようやく体も温まってきた.

渋谷は始発を待つ若者がいっぱい.
まだ若者にこんな元気あったのね.
結局始発より遅くなって帰宅.

妻は山へ行くため支度中.
シャワー浴びてグダグダしてたらさすがに眠くなってきて少し寝た,が7時くらいに次男に起こされた.

朝食作り,次男スイミング.
Sさんゴール,さすが.
帰ってきて昼寝.
12時半頃ラーメン作り,自分はセブンカレー.
13時から17時まで仕事.
Kさんリタイア,TSさんMTさんPさんゴール.
夜はたらこパスタなど.
21時くらいに就寝.

応援は友達と騒いでただけだったのであっという間だったけど,寒いのだけ注意.
帰宅ランも見据えて,上はメリノT,シェル,薄手ダウン,下はロンパンだったけど,もう2段階くらい防寒できると良い.
あと選手には白湯を用意すべし.

自分がロード200kmに出たいとかはまったくないが,頑張る選手はかっこいい.
芝脇さんや吉田さんなどロング界の超人も見れたが,意外と言っては失礼だが,オーラがありかっこよかった.
もっと「こんなフツーの人なのにそんなすげーのか」という感じかと思ったら,大谷翔平とかと変わらなかった.
やはりどの道も,究めれば光るんだなと.

球磨川もすごかったみたいだし,色々話を聞きたい.