24時間走

シェルのダブルジップが変な風に噛んでしまったのを直しながらスタート.
長丁場なのでのんびり.

とりあえず5周するつもり.
起きた出来事の順序を忘れたけど,なぜか周りに人がいなくなる.
ちなみに多分全部で40人?50人はいないかなくらい.

Nさんに初めまして.
たくさん話せた.

Jさんにも初めまして.
こちらも色々話すことができた.
しかしこの人はさすがペースが速い.

NKさんに抜かされる…てかいたんだ.
びっくり.

後半は向かい風でかなり寒い.
でも途中で暑くなりシェルは肩から結んだ.
スタート地点に置いておこうかなと思ったけど,何となく不安でやめた.

5周してMさんにバトンタッチ.
Mさんも5周.

走り終わって焚き火の周りで皆と話す時間が素晴らしく良い.
日なたはまだ暖かく,そのままの格好でいられた.
食べ物飲み物は無限にある.
Tさんと長男がおにぎりを握っていた.
妻も手伝いでかなり活躍している模様.

Oさんが強烈な個性でエイドを引っ張ってくれている.
ここまでおもろい人だとは知らなかった.
エイドでは酒が振舞われ始める.

Aさんにバトンタッチ.
走る前から出来上がってる.
Aさんは4周.
一旦部屋に戻った気がする,めちゃくちゃ暖かい.

ダウンとロンパン着て,戻る.
走るときはまた同じ格好にした.

また5周.
1周目でやる気出し過ぎて計測を忘れそうになった.
YPさんがいまだ半袖短パンで走っていた.
途中でカレーが出てきて食べた.
どこかでFJさんに抜かされたけど,ついていけなかった.
ソロなのに…

基本的に楽しく走れている.
ほどよくアップダウンなどあり,飽きないと言えば飽きない.
特に終盤登り終えて,下って,少し雪の箇所を登って,最後また下って皆のところに戻るのが好き.

次はMさん,Aさんとも4周だったような.
ダウン着て焚き火の前にいても相当寒い.
長男がMさんと2周一緒に走っていた.

おでん,そうめん,おにぎり,味噌汁,シチュー,チキンラーメンみたいなのは常に食べていた.
お菓子も.
飲み物もなんでもある.
酒は自粛.

Cさんとも初めまして.
色々話せて嬉しい.

次はヘッデン装着してスタート.
オクタのロンTをプラスして,下はロンパンにする.
妻は遅刻したMGさんを迎えに行った.

まだ暗くはない,と思ったけど前半の木がおいしげるゾーンではライトをつけた.
また5周.

1周目で体が重くても2周目くらいからほぐれてくる.
当たり前だけどソロで走ってる選手はばんばん抜かせる.
自分が速くなった気がして楽しくなる.
抜かすときは必ず声をかけるようにしていた.

MGさんが来た.
かなり寒いけど2周くらいすると暑くてシェルを脱ぐ.

ハリーポッターの仮装をしたSBさんが非常にシュールで,真っ暗な雪の森を走る後ろ姿を動画に撮る.
会社のスラックスのまま160㎞走っていた.
さすがすぎる.

終わって,早く部屋に戻ればいいのに楽しくてつい焚き火にいてしまう.
焚き火でダウンに穴があいてしまったが仕方ない.
気温は0度くらいか.

部屋に戻って,確かそのときは長男は外にいた.
次男はハヤシメシが多いとか言ってて,残りを食べた.
子供たちは適当にゲームしたりTV見たりしていた.

この時少し寝た気がする.

さて次は7周…だったか.
多めに走って休憩増やす作戦.

結局格好は変わらず.
洗濯物を増やしたくないので,あえて変えず.
ていうか服も靴も持ってき過ぎた.

7周はやはり長い.
3周しても半分行かない.
といってもそれなりに休憩しながら.
登りで歩き始めたのもここくらいからか.

多分ラーメンスープを飲んだ.
うまい.
Gさんはちらし寿司もうまかった.

美味かったので印象的だったのは,Pさんが焼いたピザ.
結局5切れくらい食べてしまった気がするが,全部マジで美味かった.

どこかでMGさんが一緒に走ると言ってきた.
が,遅い.
下りは5分半くらいで走ってるが,もっとチンタラ走ってると思ってたらしい.
半周行かず,千切れて終わる.

途中なんと電話が.
チームのHさんから.
腰ポケットにスマホ入れてたのですぐに出せなかったが,スタート戻ったらAさんがテレビ通話してた.
向こうも飲み会…いや,打ち合わせしてたらしい.

7周終わり.
まだ電話してた.
Mさんにバトンタッチ…しようとしたら,体調不良.
脚は痛いし震えてるし,やばい.
Mさんは部屋に戻し,Aさんが急遽出走.

1周してAさん戻ってきて,約1時間後(だったはず)の3時まで走ってもらうことに.
なんとか参加賞が貰える90周を目指したい.

部屋に戻り,一応目覚ましをかけ,寝る.
目覚ましなる直前に起きる,すごい.
とはいえ眠い.

3時少し過ぎてしまったが,会場行くと「キター!」と喜んでくれた.
このときAさんとうまく意思疎通が図れなかったが,6時くらいまで休んでもいいとも言ったし,4時半くらいに交代とも言った気がする.

とりあえず5周のつもりでスタート.
当たり前のようにずっと走ってる人はいるわけで,すごい.
SKさんはずっと短パンに手袋なし…

外に置いてある飲み物はどんどん凍り始めた.
北杜市の温度は-6度だけど,ここは標高高いからもっと低かったかも?
でも走ると暑いもんで,またシェル脱いだような?
ボラしてる人のほうが大変.

あえて多めに休憩を取り,時間を稼ぐ.
4時半過ぎて5周した,がAさんはおらず.

次の週,トイレ行きながら部屋へ行くとAさん熟睡…
6時まで寝るのかな,とそのまま走る.

次たっぷり休む.
39周して次の1周を誰かと行こうとしてたSHさんが,既に30分くらい休んでいたので一緒に行くことに.
が,走り出してすぐ下りだけど,すぐに先行してしまう.
こちらも寒くて待ってあげられない.
20mくらいで別れて,先へ行ってしまいました…

7周して多分5時.
疲れや眠気はともかく,ちょっと寒すぎる,と思い,部屋へ.
やはりAさんは寝ていたが,自分も寝る.

6時頃起きる.
子供たちも起きた.
Aさんをつついてみると,すぐ起きた.
Mさんと一緒に出て行った.

自分はゆっくりと.
コーンスープとかコーヒーを飲んだ.
妻がやってくれるのでありがたい.

少しくらい着替えてもバチはあたるまい,とオクタからセンチデザインズだけ着替え.
あとキャップをヘッドバンドへ変えた.

7時前くらいに行くと,Mさんも歩きならいけるということで,単独でMさんが行っていた.
妻がサトウのご飯とベーコンとウィンナーを持ってきてくれた.
多少皆さんも食べた.
普通の食事ぽくて美味い.
その後チキンナゲットも.

Mさんもう1周したような.
その次自分がスタート,やはり5周.
登りはかったるいが下りはまだまだ大丈夫.
明るいって素晴らしい.
90周は大丈夫だと思うが,油断はできない.
しかしトイレが近い,寒いからか.

ソロ選手でもあるRさんがバズーカみたいなレンズで写真を撮ってくれた.

5周終わり,自分のノルマはあと5周,だったような.
続けて5ではなく,分けて行こうと.
覚えてないけど,確か2周はした.
その後,1,1で刻んで,最後1周は皆で行くことにした,ような.

Oさんの売れ残り食べ物レコメンド力がすごすぎる.
見事にどんどんハケていった.

で,ラスト.
妻も一緒に4人で歩いて1周.
写真撮ったりのんびり,楽しかった.

90周達成,が,あと30分.
Sさんにもう1周行けと強く言われる.
とりあえずトイレ行って戻ると,Aさんが行く気になっていたので,今度は3人で.
軽くジョグ.

速めるとMさんが辛そうで,ゆっくり.
他チームも最終周は3人で走っている.
わちゃわちゃする.

91周して終わり.
写真撮る.

全部終わって閉会式.
リレー1位は138周,すごい.
写真撮って半袖のままいたらさすがに寒くなってきた.

全体写真なども撮って,少し挨拶し,部屋の片づけ.
もろもろテキトーに突っ込む.
持ってき過ぎたのがうらめしい.

車で温泉へ.
ようやくさっぱりできて嬉しい.
SKさんと貴重な話をすることができた.

その後1位のチームと話す.
これも貴重だった.
新しいつながりに感謝.

出てなんとパンツを忘れてことに気付く.
ノーパンで車へ取りに行く…

そのまま食堂でご飯.
女子4人も合流,他も2チームいた.
自分は唐揚げ定食.

皆と別れ,帰宅.
メガネも車に忘れていたのでようやくコンタクトからメガネへ.

道の駅とセブンによって,あとはまっすぐ.
途中ちょっと渋滞.
さすがにちょっと寝た.

18時くらい着.
まーまーかかった.
すぐご飯炊いて,片付け.
意外とかなりお腹空いていた.

その後とにかく眠い.
ふらっふらで寝る支度をして,気絶する感じで21時過ぎに寝た.