東京マラソン2020

日曜,筋トレして朝ラン.
うーん,速く走れる気もしないしロングやる気もないし,どうしよう?
なんとなく久しぶりに池上本門寺行きたいな,と思い,散歩ラン.

洗足池のほうから回って本門寺へ.
朝日が綺麗だった.
知らない道へ行ってみたら,面白い坂たくさん.
池上梅園の裏あたりに出て,良い感じの公園というかスペースあり.
いいなぁ.
やっぱりこういうのがランの原点だよな.

で帰りは少し頑張りますか,と飛ばして走っていたけど,Yさんから今日東京マラソン行く?とLINEあり.
この時点でほとんど行く気なかったけど,Yさん行くならカフェでコーヒー飲むついでに適当に観戦するのもいいかもな,と思い直す.
そんなことしてたら保育園パパに会い,急遽2kmくらいご一緒ラン.
全部で13kmくらい.
なんかよくわかんないけど,楽しいランだった.

東京マラソンスタート.
TVで見てると,あれ,めっちゃ観客いるなぁ…と.
などもあり,やっぱりまぁ行くか.
観戦の是非についてここで論じる気はないけど,まぁなんていうか昨日のスーパーよりは遥かに安全なことは間違いない.

でまぁ例年よりは空いてるけど普通に人いる.
早速井上大仁が来たと思ったら大迫もいた.
空いてるし写真撮る気もない中,豪華選手を見放題.
とても贅沢だ.
声援は自粛気味で.

桃沢選手には桃ちゃん!と声をかけたら頷いてくれた.
嬉しい.
ELDORESOのJPにも応援,こちらも応えてくれた.
嬉しい.

逆サイドには行かず,コーチを待つ.
戻ってきた大迫が圧倒的日本人トップ.
かっこいいなぁ.
逆側にいたのでじっくり走りを見れた.
JPは逆側でも声援に応えてくれた.

ようやくYさんと合流.
でコーチも来て,きつそうだった.
さて逆側へ.

適当にツイッターだったか,大迫が日本新だったことを知る.
マジか!
記録絶対出ないって言った自分を罵倒したい.
まぁ応援いたけど.
しかしここで結果を出す大迫選手,すごすぎて素晴らしい.
アプリ有料会員なるか…

さて最後,どうやってきつそうなコーチを笑わせるか?
あまり何も浮かばなかったけど,飛び跳ねてみた.
今度は笑顔で応えてくれた気がする.

ボランティア明けのSさんが日比谷にいるということで歩いて移動.
うん,普通にコーチつながりのマラソン仲間にたくさん会う.
皆いるじゃん…
誰がどう調べたのかコーチがPBだったと聞く.
すげー!

Sさん合流して,日比谷でご飯.
あれこれ語って大満足.
遊びすぎたので急いで帰宅.

帰ると妻と子供たちが洗足池を走るだとかでちょうど出かけるところ.
面倒だけど「いってらっしゃい」と言える状況ではない.
追いかけて合流し,妻と交代.
その後公園や図書館で遊んで帰った.

録画した東京マラソンもあまり見る暇なかったので最後だけ.
大迫の走りはかっこいいな.
もし日本記録じゃなかったら,レース展開としてはそれほど面白くはないけど.
あと6分台,7分台のたくさんぷり!
やばいな…
個人的には下田,一色あたりが感慨深い.

色々今週も盛りだくさんだった.