MKディスタンス,5000m

スタートして20:30のPM長江さんを目指す.
自分は内側から2番目にいたけど,外側からある程度入られて4,5人くらい入ったかな?
まぁ予想通り.
1レーンで集団につけたからいいけど,その後もちょっと気を使って走る.

半周で45秒.
ちょっと速いけど気にならず.
なんか踵着地になってるな,と思った.

てか1レーンの水たまりがすごい!
バシャーン!って自分が踏んだときよりも他の人が踏んだときにとにかくバッシャンバッシャンかかる.
靴はあっという間にびしょ濡れ,ていうかアップの時点でびしょ濡れなんだけど,溜めた水にドボンと入れたくらいびしょ濡れ.
300gくらいあったんじゃないかな,靴…

次は102,あれ,遅い.
確かに楽な気がした.
半周速かった分,調整したのかもしれない.
まぁいい,ついてくだけ.

次,100.
む,微妙にちょっと左膝に違和感.
痛いというほどでもないんだけど…
でもなんか落ち着いていて,しばらくすれば消えると思っていた.
とりあえず位置取りがいまだ定まらない.

99
この辺で,結構来たか?と時計見たらまだ1.4kmだった記憶がある.
このときはそこそこきついペースに感じていたような.

97
98
98
中盤,必死につく.
垂れてきた人を勇気をもって追い抜く.
抜くと「俺はまだいけるぜ!」ていう気分になりながらも,実際ちょっとパワー使った感ある.
腕振りでたまにゼッケンの上側に手が当たって気になる.

97
98
中盤の細かい気持ちはあまり記憶ないけど,とにかく必死についていくだけ.
数少ない応援は自分のものと思い込む.

暑さ?湿度?を感じる.
寒いといってもまぁ20度近くはあるわけだし.
撃沈したときややめたときの言い訳が頭をよぎる.

呼吸がきつい.
意識的に息を吐く.
膝は予想通り気にならない.
雨も気にならない…と言いたいけど,下半身全部つかるようなバッシャーン!はやっぱり気になる.
雨自体は序盤は小雨になっていたけど,途中からまたザーザーになった.

100
残り4周で「ここ一番きついところだよ!」と言われる.
うむ,その通り.
あと4周,が重くのしかかる.

雨の中ひっぱってくれてるPMさんやこれまで一緒に練習してくれた人などへ感謝しようとする.
ダークサイドに引き込まれてはならん.

中盤以降はPMの後ろに女性2人,その後ろに自分の布陣.
このあたりで誰か前に行った気がしたけどあまり見えておらず.
周回遅れを抜いたりもする.

99
PMさんが残り3周と教えてくれる.
知ってるんだけど,どちらかというとメンタルダメージを受ける.
残り1000のところでも誰か教えてくれた.
ロードならあと1kmだけ!って思えるんだけどなぁ.

もはやここでやめたらもったいない,という精神.
冷静に考えて,って考えられないけど,残り1kmでこのペースから10秒落ちることはないだろうから,PBは確実だと思ったような.

98
振り返ればあと4周からあと2周までが早かった気がする.
気絶か?
あと2周で少しだけ希望が湧いてきた.
とりあえずPBはいける.

90
ラスト1周,余力がある気はしない.
未だPMと女性2人の集団.
残り250mくらいでなんとなく自然と前へ.
スパートってほど速くはないけど,PM抜いてギアを上げる..
めちゃくちゃきついけど,最後の直線は20:30切れた!ていう喜びダッシュ
20:19くらいの時計を見ながらゴール.

終わって土下座スタイル.
さすがに仰向けに寝っ転がる勇気はなかった.
スタッフさんにそのままチップをはずしてもらい,Mさんが来るのを思い出して少し戻る.
21分少し超えてゴール!
いやー,ナイスラン.

終わった解放感とPB更新,っていうか20:30を大きく超えた結果に自分でもうざいと思うくらいハイになる.
雨も何もオールOK!
スマホ持ってきて記念撮影し,2組目も見たかったけどまぁ風邪ひくよねってことでシャワーへ.

その前にトイレ.
でトイレ行ってすぐトイレに行きたくなる.
が,行っても出ない,ていう謎現象.
なんだったのあれ.
結構本気で対処に困った.

ロッカールームは激混み.
なんとかシャワーして,苦労して濡れて汚れたものが他のものに被害与えないようにして着替え…られん!
とにかくロッカーはやばかった.
でもPBだからオールOK.

ほんとレース見たいけど雨すぎて帰る…ってレインコート脱ぎすてっぱなしじゃん!と気付いて戻って捨てる.
Mさんと近くのカフェでささやかに打ち上げて,軽く渋谷ぶらついて帰宅.
いやー,今回も楽しかった.