まぁまぁビルドアップ

土曜,きつい練習すべきか,日曜にするか悩む.

悩んだまま走りだす.
木曜のSen6のしか分からんが,ふくらはぎにいまだ疲労を感じる.
あとそもそも体も重い…
腹も減った.
しかも服ミスった,暑い.
11度くらいだったので少し薄着にしたけど,帽子と手袋をもっと軽くすべきだった.

などなど考えながら駒沢へ.
まぁいいや,今日やってダメだったら明日もやろう!
1kmキロ4を5本やろうと思ったけどやはり明らかにできる気がせず,できないことをスルーするよりもギリギリを狙おう,と420から5秒ずつ速くするやつに決定.
シェル脱いで走りたかったけど雨上がりでどこもびしょびしょで置く場所がなく,どうせ洗濯するならと思ってそのまま着て走ることに.

1kmは地面表記でぴったり420,GPSで426.
90秒レストは止まってもいいと思ってたけど一応ジョグ.

2本目,ここからはGPSのみ.
Garminが430だよ!とビービーうるさい.
終わってみると410,速すぎた.
おかげで早くもジョグれず.

3本目,下りで410というのは休める区間,だけど下り終わってあと300mもあることに驚き,意外とダメージを受ける.
ぴったり410.

4本目,登りで405,ここはもうタイムを合わせるというより可能な限り全力で走るだけ.
めっちゃきついけどフォームを乱さないように.
終わると404,おぉ意外と頑張れた.

こうなるとレストの90秒があっという間.
5本目も当然全力.
半分下りで残りは地獄を感じながら耐えて,402.

結果は意外と良かった.
というか追い込んで走れたことが良かった.
腕振りも意識して修正したつもり.

しかしきちんと準備というか朝5時とかじゃなくて普通に集団で練習したらキロ410で5kmくらいならまぁそれほどきつくなくできると思うけど,それと比較してこの条件で数字的には負荷の低い練習をする,けどきつい,というのはどっちがいいんだろう.
前者のほうがいいんだろうけど,追い込んでる感でいえば後者のほうが上.
具体的には脚に負荷がかかるのは前者,心肺に負荷がかかるのは後者,ということになるんだろうか…

とはいえ5km19分半を目指すには緩い練習.
なので日曜もそれなりに負荷をかけなければ…と思いながら帰宅.
ランジ30.

あとはスーパー,掃除,午後は長男のバースデーケーキ受け取りなど.
すごい暖かくてパーカー着てるだけで暑かった.

夕方,魔界村やりすぎた.