30㎞

土曜,とりあえず6時過ぎから妻とちょっと走る.
キロ5で走りたいと言うので駒沢で1周だけキロ5で.
シャワーも浴びずに終える散歩のつもりだったけど,予定外に汗かいてしまった.
8㎞だけ.
妻はもう1周.

朝食後,支度してまた駒沢へ…
10時から30㎞走,なので朝のは…アップ?
サブ4目指すAさんのサポートをするSさん,に暇だから遊んでもらうだけ.

案外時間なくなってしまいドタバタ.
駒沢は相変わらず知り合いだらけ.

もう1人Wさんが加わり,4人でスタート.
まぁ和気あいあいと.
目安は530.

7度くらいで少し北風あり,なかなか寒い感じ.
アンダーに腹巻き,ロンTに短パン,ヘッドバンドにサングラス.

4周くらいして久しぶりに残り距離にげんなりしてしまった.
なんせ30㎞も走るのは勝田マラソン以来.
一瞬完走できるかなと不安になり,無口になる.

追いついた!とHさん突如合流.
珍しく1人で走ってるらしい.
3周くらい一緒に走り,色々話せてすごい気がまぎれた.
気付いたら16㎞くらい来ていた,ありがたい.

スタート前トイレ行ったのにトイレにずっと行きたかったので,素早くトイレ.
5分半の集団に追いつくのは少し大変だった.

残り6周で完走を確信.
途中から来ると言っていたEさんが来ていたけど,一向に加わる気配なくスタート地点でニコニコしている.
Aさんは20㎞超えてちょっときつくなってきたかもしれない.

自分もしっかり脚が重い.
なんならわずかに攣り兆候,やはりふくらはぎ…とハム.

途中自分が引いたけど,530よりちょっと遅れ気味.
でもSさんの時計だと速いようなのと,Aさんがちょっと遅れそうになるので,あまり細かいタイムは気にせずいけそうな速度で.

補給はしなくて良さそうだったけど,やっぱり1回くらいなんか飲むか…でも面倒だな…で確か残り2周で飲んだ.
あまりちゃんと準備してなかったのでリュックにあったペットボトルを取りに行って,蓋が…滑って開かない!ので,1周持ったまま走った.
つーかそもそも途中で何度か止まるかな,と思っていたけど,結局1回も止まらなかった.

ラスト1周だけEさんも走った.
Aさんはかなり頑張っている.
14周して,Aさんの時計だと30㎞まであと300mくらいというので,そこまで走って終了.
自分のGarminでは30.19km,キロ536.

後から聞けばAさんにとってかなりチャレンジな練習だったらしい.
けどフォームは綺麗だし,しっかり走り切れてすごい.

短パンだけ着替えてすぐ移動.
またSさん邸で餃子パーティー
Eさんも初めましてだったけど,結構色んなところでニアミスしていた…というようなことを話しながら移動.

で,餃子100個焼いて満腹.
色々面白かったが,Wさんはフルマラソンは3時間50分だがガイリーンは9時間切るらしい…マジか.
19時頃そろそろ帰らなきゃ…と思いながら,ずるずる時間がたち結局帰ったのは21時くらい.
やべぇ.

30㎞の疲労はあまりないけど,攣り兆候がわずかでも出てきたのは残念.
でも新しい輪が広がり,良い1日だった.