野沢へ

土曜,5時過ぎに目が覚めるもゴロゴロしてたら7時まで寝てしまった.

支度して9時出発.
溝の口でMさんに会い,サンマルクカフェで時間調整してからレンタカーを借りる.
エルグランド,らしい.
ちょっとでかい.

にこたま行ってもう4人合流.
多分もう11時くらい.
ようやく出発.

環八が混んでるのは分かってたけど,ずんどこ進む.
関越も渋滞してそうだったので,高速乗る前にコンビニ休憩.
12時半.

関越はそれほど混んでなく,まーまー快適に移動.
そろそろ休憩するか,ってことで湯の丸で休憩.
15時.
昼は結局コンビニのパンとかしか食べてない.

豊田飯山で降りて,奥信濃で行ったばかりのベイシアへ.
明日の夜ご飯など買う.

受付が17時までなので時間がない.
16時半すぎて出発,急ぐ.
10分前に着いた.

受付完了してブースもあるのでいろんな方に挨拶しつつ今回のメンバーとも合流,宿へ.
宿の駐車場がかなり狭い右側の縦列しか空いておらず,最後の最後で死にそうになった.
結局全部運転した.

19時から夕食らしいので,ちょっと温泉に行くチャンスあり.
野沢温泉なるものをまったく知らず,勢いでKZさんとGO.
とりあえず近くの上寺湯.
おお,こうなってるのね,と.
無料とかそういうのも何も知らなかった.

すげー熱い!
けど面白い.
もう1つ行けるな,ということで,熊の手洗湯.
ここのほうがぬるかった,硫黄のにおいがすごい.
貸し切りで快適だった.

外は結構大雨.
風呂も暑いので汗もすごいけど.

戻ってご飯.
20人くらいでワイワイと,料理はどれもおいしくすぐにお腹いっぱい.
ビール,ジンジャエール,レモンサワー,カフェオレ飲んだ.
初対面のYRさん,YSさんとも話せて良かった.

22時くらいに一旦お開き.
Yさんの部屋に行く人は行って,続き.
ここでも少し飲んだ.
23時半くらいにKZさんがそろそろ寝ると帰ったので,自分も便乗.

0時には寝ようとしたはず.
でもギンギンで眠れず.
川の音が大きかったので耳栓してみて多少落ち着いたかも.

ほんとに全然眠れた気がしなかったけど,いつの間にか寝ていたらしく,3時頃一旦起きてトイレへ.
MKさんはまだ戻ってきてない…

その後も似た感じでまぁなんとか多少は眠れた.