ガイリーン

月曜,いつも通り4時半に起きる.
ご飯なかったので,ランチパックとおにぎり,とヨーグルトなど.

なんだかんだで5時50分くらいに家を出る.
今回は車で.
順調に進み,1時間ちょいで到着.
こんな早いとは驚き.

わりとのんびり支度.
ナイススティックを食べる.
Oさんは電車で来るので,湯寮の裏あたりで会うことに.

結構登って,7時半ごろOさんと無事合流.
ここからガーミンスタート,7時36分.

3回目となっても,いまいち道は覚えてない.
先週の青梅と比べると全然違う.
階段や急登がないし,ガレた石みたいのもない.
ので,1000mくらい登ってもあまり疲れない.

珍しく風がなく,気温は下界で10度,1000mで0度くらい?
いまいち曇ってるのが残念とはいえ,絶好のコンディション.

2時間15分くらいで明神.
ほんとに風がない!
補給しようかと思ったけど,まぁいいか,とトレイルバターだけ.
これ固まってると出しにくいな…

ゴミ袋が…ない!
どこかで落とした?しまった…
バターのゴミは仕方なく手に持つ.
予備の袋は持ってるけど,ザックの奥底にあるので.

絶景ポイントではそれなりに写真を撮りながら走る.
上のほうは雲がかかってるけど,下のほうは綺麗.

稜線が綺麗に見えるところで,あぁこんな道だったなぁと思いだす.
場面場面は覚えられるけど,それがどの場所だったかはまだまだ覚えられる気がしない.

Oさんはたまに走る練習といってきつい坂も走って登っていた.
すごい,できる気がしない.
笹に囲まれた急な登りはざっくり4つあることが今回分かった.
歩く分には止まらず行ける.

茶屋で右に曲がる.
やっぱりここからがきつかった.
ここはもうどうやってもきついんだな,と思うことにしよう.
この先を考えてしまうからきつい.

金時山登山口から登ってきた人達と合流.
ちょっと渋滞で,休憩.
大分気温も下がってきた.

3時間半くらいで山頂.
人が多い.
茶屋も混んでいる.
いつもは手前の金太郎茶屋?だけど,奥の金時娘の茶屋?へ.
そこでも少し待ったけど,肉うどん.
牛丼のような肉でうまかった.

外へ出るとさすがに寒い,ていうか雪が舞っている.
トイレ行って斧で写真撮って出発.

寒いのでサクサク行きたいけど,登ってくる人もいてやや渋滞.
なかなかテクニカルな下り.
あっという間に乙女峠
ていうか乙女峠の前に長尾山があるの分かりにくい.
ちょっとぐちょぐちょしている箇所も多かった.

丸岳,長尾峠
途中景色良いところで写真撮る.
後ろをずっとついてきていた黄色いおじさんが撮ってくれたりしたけど,結局その人はとても速かった.

駐車場でトイレ休憩,暖かい.
余ってもしょうがないのでおにぎり1つ食べた.
水はまだあったのでスルー.

展望公園,前回に比べたら景色あり.
湖尻峠から三国山
ここはきついと思って身構える.
もっとうっそうとしてた印象だったけど,それはどちらかというとレストハウスの先だった.
急な階段を激下りしてから激登り.
ケツがびりびりする.
局所的にはガイリーンで一番きついかも.

何度か登ってなかなか疲れてレストハウス
14時20分,まだまだ昼ってのがいい.
きのこそばを食べた.
また水も満タンもらってトイレ.
相変わらず親切でありがたい.

外出て寒かったけどどうせすぐ暑くなると思ってシェル着ず.
森ゾーンを超えて広い芝生エリア.
動画撮ったりして遊ぶ.
まだまだ脚は動く.

道の駅でも一応トイレ.
つるつる石ゾーンは…全然つるつるじゃない!
ちょっとは濡れてる気もしたけど,前回と全然違って滑らず.
50倍は速く進めた.

ロードに出てやっぱりほっとする.
箱根ゴール地点は特に何もせずスルー.

結構いい感じにゴールできそうだったので,前回とタイム差を把握したくなり屏風山もスルー.
ちょっとタイムが気になり始める.

セブンは寄ってサンドイッチを買いその場で食べた.
15時50分.

前回もそうだったと思うけど,6区をそのまま行くんじゃなくてちょっとショートカットするのね…
今回はさらにちょこっとだけトレイル入って微妙にショートカットした.

ロードはそれなりに走る,といってもキロ6から7くらいだけど.
勾配がきつくなるときつい.
でも歩くよりリズム良く走ってる方が快適だった.
それでもOさんにはちぎられかけたけど.
途中の気温表示は5度.

トイレ寄らず.
トレイルに入ってまだまだ明るい.
なだらかな下り,走りやすくて楽しくなる.
どんどん行ける.
終わりが近いというのもあるけど,この下りが一番楽しいような.

鷹ノ巣山から浅間山に変わるところ?でベンチがあったので休憩するかと聞かれたけど,調子良かったのでそのまま.
しいていえばずっとおならがしたかったくらい.
走れるところは走りまくって,だんだんテクニカルな下りに.
石畳になって,ガレた道になって道路が見えてきた.
駅前スタートじゃないからどこをゴールにしようかなぁ,と思いつつ,10時間は切れる感じに.

やっぱり道路が見えてからが意外と長かったけど,ほんとにライトなしで下山出来たことに興奮.
Oさんが駐車場のほうまで来てくれて,函嶺洞門の前でゴール.
17時21分,9時間45分くらい.

まぁ時間よりも,最後まで余裕を持って走れたことが嬉しい.
もちろん疲れたけど,全然ズタボロではない.
前回は壮大な旅だったけど,今回はきつくて長めのトレイルラン,て感じ.

今回はコンディションが良すぎた.
ほどよく寒く,ほぼ無風.
地面は一昨日の雨でぐちょぐちょ箇所はあったけど,まだマシなほう?

靴はカタマウントで何の問題もなし.
やっぱり良い靴だ.

ジェルをボトルに入れるってのを初めてやってみたけど,これは良かった.
が,飲み忘れててまだ残っていた,ので今更飲んだ.

湯寮へ行くことにして一旦別れ,荷物整理してから歩いて行った.
結構また登ったので車で行ったほうが良かったかな…

入り口でも混んでたけど,中はもっとひどかった.
とはいえ走った後に入れる温泉は最高.
レストランで食べようとしたけどここも待ちが長かったので,ビールとコーラで乾杯して余ってたランチパックを食べた.

げ,東名の渋滞がやばい.
のでダラダラした.
19時半くらいにまぁ行きますかとなりOさんと別れ車に戻る.
19時50分ごろ帰路へ,予定通り渋滞に突っ込み21時半くらいについた.
そこまでひどくなかった.
ロングトレイル後の運転は全然問題なし.

なんだかんだ片付けて寝たのは23時半くらい.
良いイメージで終われて良かったガイリーンだった.