上高地から涸沢

とりあえず歩き出すとFさんが速い.
完全に早歩きでガンガン抜かす.

あまりよく分かってなかったけど,1日目に北穂高まで行って帰ってテントの受付まですると,結構タイトな時間らしい.
あまり詰め込みすぎるのもなーと思いながら,とりあえずついていく.
ちなみにトイレは少し歩いたところにたくさんあった.

木漏れ日が綺麗.
少しパラっと降った気もしたけど,天気は良い.

ザックが重い.
実は自分のは他の人よりかなり軽かったけど,トレランと違ってザックが重いとこんな大変なのかと思い知った.

暑くなりレインを脱ぐ.
明神池で残していたサンドイッチを食べて,日焼け止めを塗った.

徳沢まで1時間15分くらい.
抜かした人から名前を呼ばれたと思ったらNさん.
こちらも来るとは聞いてたけど,こんな風に会えるとは.
初めましてのHさんにも会えた.

その後もFさんの破壊的な歩きは続く.
写真撮ってると置いていかれるので,いつの間にかスローガンはその1秒を削り出せになった.

横尾まで2時間.
知らんけどかなり速いらしい.
Fさんがトイレ行ったのでようやく休憩,魚むすびを食べた.

橋で写真を撮り,先へ.
しばらくはまだ平坦だったけど,そのうちついに登りへ.
重いザックで登れるのか不安.

トレランスタイルだったらかなり押していける登りやすい道で斜度はそんなない.
基本的には岩.
浮石はほとんどないし,苔むしてもいない.
それでもザックが重いだけでヒーヒー.

あと暑い.
たまに涼しいゾーンがあるけど,高地だから楽ということはほとんどなく,かなり暑さを感じた.

気持ちよさそうな川があったけど,逆算して10時に涸沢に着きたい…ということでスルー.
橋が揺れた.
涸沢のテント場が見えるところで休憩.
岩壁,すごかった.

ANDOだけ途中で補給.
途中雪があってびびった.
全然寒くないし,日光も当たっているのに.

もうちょっと遠いのを覚悟してたけど,その後すぐ着いた.
ほぼ10時くらい.

テント張ってすぐ出発したいところだけど,補給しないと無理.
行動食ばかり持ってないので,平行してお湯を沸かしてカレーメシを作って食べた.
異様にうまい.

テント設営に関して自分は素人.
多少手伝ったけどほぼ無能.

水を汲みに行って1リットル満タン.
トイレに行きそびれた…

パッキングし直す.
なんだかんだ1時間以上経ってしまった.
けど日焼け止め塗りなおす余裕はなかった.

小屋のほうでトイレに行き,11:15くらいに北穂高へ向けてスタート.