涸沢から帰宅

夜中に謎にどこかで音楽がなったり足音が聞こえたりする.
ちゃんと寝るなら耳栓が必要.

4時過ぎ,Yさんの声が聞こえて起きる.
ぐっすり寝た感はなし.

明るいけどまだ朝日はなし.
昨日にも増して良い天気.
モルゲンロートが綺麗.

トイレ遠いのでとりあえず食べる.
余らしてもしょうがないので海老ピラフとコーヒー.

歯磨きとトイレ.
大は行列.
トイレは綺麗ではあったが,まぁ山ですよね,というのはしょうがない.

戻って片付け.
来たときより荷物少ないはずなのに溢れがち.
昨日日焼け止めが足りずすごい日焼けしたので,日焼け止めだけは入念に塗った.

FKさんが山道のThreeのMサイズだったので背負わせてもらったけど,岩のような重さでびっくり.
間違いなく耐荷重の10kgを超えてた気がするけど,行きはもっと重かったはずで,自分とのパワーの違いにびびる.

なんだかんだで7時くらいに下山開始.
大分遅くなったけど,急いでないって素敵.

下りもFさんは速かったが,実はコースタイム通りだった.
他の人が遅すぎらしい.
まぁさすがに置いていかれることはなかった.

こんな登ったっけってほど岩を下り,ちょっと飽きた.
途中の川でTシャツ脱いで濡らしてまた着た.
トレランの格好だったら全身ドボン案件.

そろそろ横尾につかないかなーと思ってたらYさんが足をグネる.
一旦止まってFKさんが足首固定するバンドを持ってたので圧迫して固定.
問題なく歩けたので良かった.

意外と平坦になってからも長く,横尾到着.
トイレとカロリーメイトを半分.

徳沢まではFさんとYさんが高速歩きを披露して,結構すぐ着いた.
自分はFKさんとギア談義.

10時前徳沢着.
まだランチ前だったようで,食べ物はピザとカレーだけだったので4人カレー.
美味かった.
ソフトクリームも買って満足.

その後はちょっとのんびりめに.
下界に来ると大分暑い…けどまだ1500mくらいだったはず.

上高地はすごい人.
写真撮ってまたバス行列.
やはり案外早く列は進んだ.
バスの中ではあっという間に寝てしまった.

沢渡着いてサンダルに履き替え,すぐの温泉へ.
駐車場満車でびびったけど,ここに停めて上高地へ行く人が多いようだ.
温泉も途中から混んだけど.

死ぬほどさっぱりして牛乳.
小腹減ったので経路上の渡辺そば店へ.
14時半くらいにぎりぎり入店.

そば500円で,量は多くないけど漬物などたくさんつけてくれた.
アットホームで良い店.

昨日急遽思いついて,CLAMP松本へ行ってみることに.
駐車場に少し迷う.

無事着くとお客さん多くて入店規制中だったので,1階でコーヒー.
おしゃれで美味しかった.

2階へ行くと今度は入れた.
山と道たくさん,特にバンブーシャツとメリノシャツ,あとパンツ類.
じっくり見て結局買わなかったけど,振り返ってみればバンブーシャツの半袖は買っても良かった.

Threeを試着させてもらった.
ちゃんと10kgの重りを入れる.
Mだとウエストベルトが腰ではなくウエストにきてしまい,合ってないとのこと.
Lはちゃんと腰にきて,ショルダーベルトも引ききってるわけでもなく,買うならLだなと.
大変参考になった.

yetinaのコットンのスウェットも試着.
ちょっとしっくりこなかったけど,真冬用の暖かいのがあれば着てみたかった.

自分以外結構買って大分お邪魔して退散.
ちなみに中央道は20㎞以上渋滞.
MIDORIへ.
駐車場で隣へ入りかけ,ちょいミス.

4階からあげセンターへ行くとまーまーウェイティング.
でもまぁそれほど待たず.
悩んだけど山賊焼き定食.
鶏肉はめちゃくちゃボリューミーだったけど,ご飯がやたら少なかった.
が,Yさんがご飯いらないというので貰った.

かなりゲフーとなり満足.
セブンでコーヒーを買い,20時半くらいにようやく帰路へ.
まだ渋滞は17kmだけど.

途中トイレ休憩も挟み,それほどひどい渋滞は感じずに進む.
Fさんが最後のほうで眠そうで怖かった.
自分もかなり眠かった.

国分寺でFKさんを下ろし,自分とYさんは登戸で.
23時38分の電車に乗る.

結局終電1本手前くらいで帰宅.
片付けは洗濯できる状態にしておくのと,コップ洗うくらいしか無理.
シャワー浴びてすぐ寝た.