2019新年オトナのタイムトライアル

6(日),OTTなので朝ランなし.

9時過ぎに家族4人で自転車で出発.
長男は久しぶりの自転車だが,初めて自分の自転車で駒沢.

競技場の入り口に迷って9時半くらいに着く.
受付してAさんと合流.
子供たちは早速走ったりして遊んでもらっていた.
自分は結構風強い中ゼッケンを綺麗につけることに四苦八苦.

ってペーサーに東海の三上嵩斗がいるし!
さすが,すげぇ.

もう出走のAさんを応援しながらアップ.
初めましてのBさんにも挨拶できた.

しかし応援したり子供の対応もしたり,いまいちアップできず.
自分ももう召集.
大丈夫か…

21分30秒のペーサーについていくつもり.
1周103秒.
スタート前にキヌクロ以来のしん先生にも挨拶.
組の中で遅いほうなので,アウトレーンからスタート.

なかなか1レーンにいけず.
無理に攻めず,多分ほぼ最後尾を走って1レーンへ.
余裕があったというか,びびっていたというか.
半周は49秒.
こうしてみると遅くはないが,かなりゆっくりに感じた.

抜くチャンスを見ながら次は104.
で,101,98.
この辺でちょっと抜き始めたと思う.
なるべくコーナーではなく直線で抜くほうがいいのではないかということに初めて気づく.

ガーミンはトラック設定にしてオートラップもオフにしていたが,ラップボタンを押すのを結構忘れる.
押したときは大体1周100秒だった.

家族の応援に応える余裕あり.
一応毎周ポーズする.
M高史さんには川内ポーズをやり返した.
家族以外にも相変わらず名前で応援してくれて本当にありがたい.
これは最高だ.

で,ここが21分30秒の集団ではないか,というところにつく.
結果からみると多分21分の集団だった.
100,99.

このあたりでゴール地点に周回数が書いてあることに気づく.
7か8くらいになってて,あと4周くらいか!意外と早いなと思った.

つらいけど,前回の春のときほどではなく,集団についていく.
100,100.
前の女性がちょっと千切れ始めたので抜いて,98.
1周で1秒でもあげるとちょっとつらくなる.
バックヤードというんだろうか,そっち側行くと向かい風が結構きつい.

この辺でさっきの周回数は残りのラップが書いてあることに気づいてガーンとなる.
100,100.

あと何周かいまいちわからない.
ガーミンはほんと押し忘れる.
多分2周か.
100.

ラストはあげたい.
あげられるはずだ.
突然ペーサーの福内さんがバーっと抜いていった.
混乱したけどもっと速いペースのペーサーだったので終わってからまた走ってきた?
せっかくなので死ぬ気でついていく.
めっちゃ速い.
ラストあげようと思っていたペースよりももう3段階くらい速い.
けどなんとか脚は動いて,この周は85.
キロ3:32ペースだ!
般若のような顔してゴール.

ゴールしてすぐ記録証を貰う.
21分20秒切れたか?と思って見たら,20分42秒.
おお,ここまで速かったか!
これは嬉しい.
近くにいた福内さんに感謝を伝えて一緒に写真も撮ってもらった.
最高だ.
途中ひいてくださったペーサーは申し訳ないがどなたか分からなかった.
しかし結果を見るとほんと見事に100秒キープ.

とても良い気分で,着替えて応援.
次男がやはり制御不能だが,まぁなんとかしのいで他の組の豪華なペーサーを堪能したり.
しかしまぁ寒い.
すっかり曇ってしまった.

西谷綾子さんとか追っかけてたらそろそろ次男が帰るモードらしいが,長男はまだ残りたいと.
妻と次男だけ帰る.
NBブースでAさんが三村Hanzoを試着.
長男もキッズ用を履いて「これはすごい!」と走らせてもらっていた.
わざわざ今の瞬足はどれだけ遅いか,も実演していた…
自分もRを履いたが,意外なことに28cmのDで幅が広い.
縦はぴったり.
スタッフには「あまり日本人にはない足」と言われる…

いつの間にか音楽はQueen一色.
ペーサーはレジェンド・利根川さんや松本翔さんなど,どこまでも豪華.
妻が3日に「イケメンだから」と大手町で写真を撮ってきた国士舘の内山選手もいた.
そしてM高史さんは「また!?」というくらい走っていて本当にすごい.
後で知ったが去年の駒澤主将の高本さんもいたらしい…

5000mは全部見て,寒さも腹も限界で退散.
Aさんと長男と3人でkomazawa park cafeへ.
ようやく温まった.

帰ると次男寝ていた.
妻は風邪をひいたらしい,すまん…
夕方以降TwitterがOTTで爆発していてずっとそれを追っていた.

Instagramでは「え,あなたもいたんですか!?」という報告多数.
まぁあれだけいたら分からないよなぁ.
それでも結構挨拶できたし,輪も広がった.

予想通りだが,今回も最高に楽しかった.
次は20分30秒切り狙いだけど,もう言ってしまおう,20分を切りたい!
そんなんできるならフルのサブ3.5なんか楽勝じゃね?という気もするけど,そこは考えない.
20分切れれば,個人的感想としてなんとなく最低限1人前というか,5000mが好きと多少胸をはって言える気がする.

あ,一応夜は長男と東工大1周ラン.