トラック用にヴェイパー?

火曜,朝ラン駒沢10km.
いつも通り後半にかけて自然に上げる感じで.
ランジ50歩.
体を持ち上げるときに前足に体重をかけるようにする.
寝起き頭痛だったけど何とかなった.

平日10kmもだいぶ定着したというか,これまで6kmとかでよく練習した気になってたな…と思うくらい.
でもやっぱりフルでサブ3.5達成したら本気で5000m以下を主戦場にしたい.
練習もカーン!と走るだけにしたい.
それだと痩せないけど.
どうもフルマラソンの練習は積み重ねが大事すぎるしその期間も長すぎると感じてしまう.


そういえばトラック用と言ってもいいタクミレンブースト3だけど,この前キヌクロで履いてどうも小さく感じた.
好みが変わったのかなんなのか…
距離はそこまででもないけど買ってから2年,アッパーの剥がれも出てきた.

トラック用(というか10km以下用)の靴を新調するとしたらどうするか?
あまりコレ!と思い浮かばない.
タクミセンの新しいのとかまったくといっていいほど評判を聞かない.

そこでふと思い浮かんでしまった.
ヴェイパーじゃね?と.
思えば前にネクストを試着したときは,サイズ感が合わなかったが「小さいサイズで5000mを走ってみたい」と思った.
これはアリな気がする.
トラックでもヴェイパー履く人は素人でもたくさんいるし,桃ちゃんなんかキヌクロで履いちゃってたし.
意外とちゃんと履いてしっくりきたらマラソンでも使えちゃったりして.

靴はたくさん履いてみたい.
けど多すぎると置く場所がないし履く機会がそもそもない.
そこにおいてレンの代わりにヴェイパーというのはまったく新しいソリューションでワクワクする.

とはいえいきなり買うわけはないんだけど,ラフィネで試走はしてみたい.
しかしこの問題を考えるともう1つ問題というか伏兵がいる.
アウトレットで売っているらしい,ヴェイパーフライフライニット.

色々情報を整理すると,お台場のアウトレットにもでかいサイズならあるらしい.
28cmはあるだろう.
2万.
もはや高いのか安いのか分からない.
でも最近ズームフライフライニットってなんだかんだ良い靴じゃない?と見直してたりもするし,もともと見た目はネクストよりフライニットのほうが好き.
こっちか!?

しかし耐久性ならネクスト.
フィット感も良いという声が多い.
無駄に悩ましい…
とりあえず自分でもほんと無駄なこと考えてるなとは思う…