20分切りチャレンジ

火曜,プレッシャーから解放されたジョグ.
いや日曜もだけど.

そういやVDOTの恐ろしさ.
8月の3kmが11:45でVDOTが49.
VDOT49の5000mって,20:18.
今回の5000にほぼぴったり!
気温の差があるんだから5000もっと速くても良かった気もするけど,そこは豪雨ということで都合よく解釈.

というわけでVDOT49のEペースはざっくり510から540くらい.
アップはさておきその辺のスピードでしっかり守ろう,と意識しながら10km.
どちらかというと気を抜くと速くなりがちで,逆にちょっとセーブ.
ランジ40.

ちなみにVDOT49だと10kmは42分,ハーフは93分,フルは3時間14分.
フルはもともと外れるから置いといて,10kmとハーフは乗せていかないとなぁ.


で,11月のMK.
また悩みに悩んで,結局主催者様に無理を言って,目標タイムを19:59にしてもらった.
これは自信の表れとはむしろ逆で,前回も書いたけど,1組で序盤からPM無視して単独で突っ走る勇気はやっぱりない.
いや絶対無理!
途中様子を見て飛び出すことはできるかもしれないけど,その走りで20分切り,つまり30秒縮めるのはかなり難しい.
うまくいって20分10秒前後だと思う.

しかもこの前420ペースで走った5000を振り返ると,多少抑えていたとしても途中からグンとあげるというのはこれまた相当難しい.
そもそも20:30のペースは全然抑えてない.
現実的なところでラスト2周くらいでほんのわずかに上がり,ラスト1周が85秒になりました,くらいだろうと思われる.
ていうか20:30のままでいまいち気合いが乗り切らず走ったら逆に大撃沈する可能性の方が高いかも.

で,無謀かもしれないけど,やっぱり20分切りにチャレンジしたいなぁと.
12月にMKが開催される保証もないし,11月はもろもろ条件考えるとチャンスはチャンス.
期間も1か月以上あくし,なにより早く19分台に乗せたいし.

というわけで,めっちゃ気合い入った.
ダイエットも筋トレも本気で頑張る.
本番近づいたら後悔することも想定内.