体重

駒大陸上部の勝負メシに,山下選手がトラックのほうがマラソンよりも体重が軽いほうがいいということがわかった,と書いてあった.

個人的にはスピードが上がるほど体重が重くてもいいのかな?という感覚があった.
実際100mの選手はマラソン選手よりごついわけだし.

が,今月の何かの雑誌に,相澤選手も駅伝やっていた学生時代よりもトラックメインの今の方が体重は軽いほうがいいと言っていた.
トラックは距離が短いからスタートしてすぐスピードに乗らないといけないから,みたいな理由だったと思う.
まぁ,それはそれで理解できる…

エリート選手がこぞって言うんだから,そうなのだろう.
自分も11月はちょっと頑張って体重落としていたけどまた増え気味なので,気を付けたい.
主にご飯のお替りやお菓子など,不要な部分で.


3月結局,MKとOTT両方ぶっこんでみることに.
どちらも5000で.
数打ちゃ当たる的な考えは好きではないけど,とはいえまぁ調子の波も激しいし,てか1本ガチった後のほうが調子いい(今)気もするし,ちょっと連戦も一度くらい経験してもいいかなと.
砧なので家族で行ってふらっと自分だけ走ってきてもいいし.

あと3月MKは5000mが午前,ってことに気づいた.
まぁ11時半くらいなのでほぼ昼だけど,自分は午前のほうが走りやすい.
気温も低い可能性がある.

なんか,速くもないのにどんだけトラック好きなんだよ,というのはあるけれど.