MK振り返り

火曜,朝ラン.
寝坊して5時に起きて,急いで走った.
図書館に本を返して,ジョグのみで10km.

左の足首は大丈夫,というか忘れていた.
しかしなんだかバラバラの動きだなぁ,という印象.

今回の走りを冷静に振り返ると,何が悪かったか可能性を列挙.
・強風と気温
・花粉症,及びその薬
・腕振りだけ変に意識しすぎ
・短い練習が多すぎ
・エンドルフィンプロを履きこなせない
・毎月レースで高揚感が薄れた
・体重重い

で,まぁ言い訳くさいけど猫さんもびっくりの暴風で,1人旅になった瞬間死亡確定がすべてじゃね?という気もしつつ,不可抗力要素はひとまずおいといて,4番目は結構あるかも,と思った.
閾値走と言うんだろうか,LT値を引き上げるような練習をしていないが,12月とかは430で15kmとかやってて,その辺のが良かったのかもしれない.
理想はやはり週2日ポイント練習するなら1つはインターバルっぽいのと,もう1つはちょっと長めでもいいかもしれないなー.

基本ランは楽しければいい,んだけど,やっぱりこんな遅くてもトラック好きだし,トラックでファンランはないし,やはり細々とベスト更新を目指していきたいな,という深層心理を再確認.
しばらく試行錯誤が続きそうだけど,それはそれで楽しみたい.

あとやはり1人で練習するのは厳しいのかな…
友達は皆ロング走ばかりだけど,例えば「平日夜は無理」と割り切っていたMKの練習会に参加してみるとか,そういうのはアリだと思った.
Loud Runnersの2期生募集があればそれもいいかも.