情熱ハーフ

なんか眠くて,というか夜中に謎に起きてしまってなかなか眠れなくて,5時半頃起きる.
朝もストレッチ.

うむ,かなり涼しい.
20度ないんじゃないか.

7時半くらいに出発.
驚いたことに目黒線に乗った途端,わりとマラソンな格好の人が多かったこと.
え,そんなの久しぶり,ていうかそんなに人集まるの?
その後もどんどん増える.

西台駅で予想外にK夫妻に会う.
トイレ待ちの間に談笑,貴重なLDAの話を聞かせてもらう.
あれはすごく遠くから参加してる人がいるらしい.

ローソン寄ったりもして,会場ついて受付して準備しようとしたのがもうスタート30分前くらい.
少し焦る.
ゼッケンつけて靴のタグが紙みたいで面白い.
トイレ並びながらストレッチ.
アップは,心肺の不安よりは如何にスタミナを温存するか勝負なので,ほとんどしなくていいやと思っていたので,まぁ良し.
と思ってたらトイレが終わってないからスタートを10分遅らせるという.
なので少し走った.

スタート順は並んだ順,らしくかなり後ろ.
なんだかんだ緊張,20㎞というか15㎞以上止まらずに走るのは勝田マラソン以来だけど,1回くらい練習しておけばよかったと後悔した.

さてスタート.
そこまで人は多くないとはいえ,まぁ渋滞.
自分は最初いくら遅くてもいいと思ってたけど,Sさんがぴょんぴょん抜かしていくのでついていった.
気付けば420くらいで走ってるけど全然きつくない.
Eさんも来た.
このままいくと潰れるだろうなーと思いながら,あまりに序盤で1人になってもつまらんなぁと思ってしまい,そのままいく.
給水あったけど人多すぎてとれないね,なんてEさんと話す.

1㎞438,スタート時はかなり遅かったので,通過時は420切るくらいだった.
もうちょっとして,まだきつくはないけどこのままでは確実に潰れるというのと,若干ペースに無理を感じたので,自然に落とす.
それでも430.

その後,433, 433, 431.
やはりこのままいけるとも思えないけど,そこまで無理せず走ってこんな感じ.

なんとサプライズでMさんが応援に来てくれてびっくり.
何してんの!と何度も言ってしまった.

とりあえずハーフ走りきるために自分を盛り上げていこうと.
すれ違いで知り合い(結構いた)には笑顔でエールをかわし,給水のボランティアさんにはお礼を言う.
楽しい楽しいと思い込む.
まぁ実際楽しかった.

SさんEさんとはじりじり差が開いていく.
ので毎回応援しあう.
あとはMさんと遊ぶ.
自転車で来ていたので前引いてくれと無茶ぶりしたら本当に引いてくれた.
ちなみにコースはもちろん貸し切りではないので,ロードバイクとかはいっぱい通っている.

10㎞までは,433, 435, 436, 437, 436.
じりじり遅くなってるけど,440狙いに対しては貯金が続く.
4.2㎞を5周なので,10㎞を区切りには感じず.

あまり覚えてないけど,心肺はやはりそこまできつくないけど,早くも脚にきそうな感じ.
給水は初回以外全部取っていて,気分でスポドリと水.
水は何回か頭にかけた.

14㎞くらいで,せっかく持っていたジェルを補給.
とにかくスタミナが不安だったので,ハーフだけどジェル持参.
マグオンの青ミカンを初めて飲んだけど,すごい酸っぱい!

15㎞まで,439, 444, 443, 438, 441.
こうしてみると結構な下がりっぷり.
これ以上は無理だなー,長いなーと思いながら,いつか終わると信じて走っていた.
438がでたときだけちょっと嬉しかった.
どちらかというと東に向かうときのほうが追い風だった気がする.

ずばっと最後まで,447, 443, 442, 445, 441, 451, 422.
とにかくMさんがいるところと,仲間とすれ違うところだけを励みに頑張る.
ラスト1周になって少し気が楽になったかも.

しかし残り2㎞くらいで右の股関節やハムあたりがつりそうになってきた.
でたコレ,ほんとやだ.
ハーフごときでださいけど,そういう練習してないんだから仕方ない.
涼しいといったって9月,短パンは汗でぐしょぐしょ.

おまけになんか距離が長い.
最終的にGPSは21.7kmもあった.
多少誤差があるにしても,600mはないだろう…と思う.

最後の折り返しでMさんに「やばい,つりそう!」と教える.
教えてどうなるもんでもないけど.
右脚引きずるようなフォームでなんとか走り,ようやく念願のゴールが見えてきて,ラストだけダッシュ

SさんEさんと合流.
Mさんも会ってわちゃわちゃ.
着替えて13時くらいに退散,駅のミスドで色々話しこんで謎のランチになった.

タイムは1:40:49.
GPSのハーフ換算だと1:37:57.
まぁどっちにも意味はないや.
これ以上なく全力で走れた.
平均も439だった,ので満足しないといけない.

とはいえ…
完走が目標とか言いながらいざ走ってしまうと,SさんEさんとは7分近く差があるわけで.
やはり悔しいなぁという思いが芽生えてきた.
フルは無理というのはむしろ確信したけど,ハーフまではせめて同じくらいの走力は持っておきたいなぁ.

大会はもっと草レースだと思ってたけどすごくしっかりしていて,とても楽しめた.
緊張やドタバタも含めて懐かしかったし,また出たい.
というのもあって,この冬ハーフチャレンジもしたい.
うむ,ますます自分が何をやりたいのか分からん.

16時半には帰宅して,謎昼食のわりにあまり腹が減らず,というか夏バテみたいな感じでよくわからん.
食べたいけど食べたくない.

夜は普通に眠気が来て,早めに寝た.