ハーフ,445

土曜,Kさんと450でハーフ走ることに.

茶碗軽く1杯食べて,5時半くらいに駒沢.
12度くらいと微妙な気温.
半袖にハーフタイツ,手袋,悩んで腹巻きした.
アームカバーはなし.

5時45分スタート.
450が全然分からんけど,結果的にいい感じの入りだった.
おしゃべりして走るにはややきつい.

そのうち登りも下りも445くらいでビシッと固定.
どちらかというとKさんはもっといきたそうだったけど,自分は明日もあるのでそういうときは横に並ばず少し下がって落ち着けオーラを出す.

10㎞超えて喉渇いたというか…腹減った?
Kさんはこの気温なら止まらず行けるとのこと.
じゃーまーいけるとこまでいこう,とそのまま.

Kさんは地面表記で,自分はGPSで計測してたけど,ほんと一定.
いい感じ.
この日は,ハーフに対してそこそこ距離長い感はあったけど,走っててつらい感じはなかった.
腰や脹脛なども大丈夫.

しかし腹減った!
ジェルは1つ持ってきたけど,タイツにポケットがなかったので自転車に置いたまま.

自分から止まりたいとなるべく言いたくなくて「あと4周ならいっか」「あと3周ならいける気がする」を繰り返して,まぁ行けるかなと.
脚もちゃんと重くなってきた.
少しずつ上げていって,ラスト1周は430くらい.

平均445.
そこまで無理なく,止まらずに走れて良かった.
このくらいの練習の積み重ねが大事な気がする.
つらくないけど,残り6,7kmくらいを重くなってきた脚で押していく感じ.

フルマラソン走ってた頃はハーフなんて何も食べずに走れたけど,脂質を使える体じゃないのか,スピードが上がったからなのか,ちょっと対策が必要.
超早朝スタートの場合は,バナナとか食べたほうがいいかもしれない.

8時前に帰宅.
帰ったら体に冷えを感じた.

スーパーと掃除して,早めにストレッチ.
午後は15時くらいに次男と公園.

明日履きたいspeedgoat4を,一度も外で履かずに山行くのが不安だったので,子供を放置して洗足池で試す.
多分500mくらいだけど,走り回ったら汗だくになった.
結論は…多分大丈夫じゃね?ってくらいしか分からん.

17時にはほぼ真っ暗でその前に帰宅して明日の準備.
そういやこの前買ったchallengerのジェルは2つともいつの間にか穴が開いて漏れてきた.
あれはダメだ.

しかしそこそこ山行ってるのに,いまいちスパッと支度できないな…
悩むのは防寒具と補給食.