ハーフの応援

日曜,15㎞以上は走りたいな…昨日と合わせて20-20で行けたらなんかいいかな…

てことで,ほぼ昨日と同じ.
ただこの日はまたテンポを履いたせいか,徐々にハマってきて,大体ずっと440台.

6周でやめそうになったけど,仕方ねぇな…と7周.
まぁ距離は踏んだけど,ちょっとやっぱ何の練習にもなってない?
ダイエットにはなるかも.
ほとんど疲れてはいない.
アップの3㎞も入れて平均458.

ちなみに昨日の靴はエンドルフィンプロ.
プロはやっぱり難しいし,自分にとって長い距離を遅めに走る靴ではないけど,ローテーションの都合で.
テンポも難しいんだけど,ちょいきつくらいを淡々と走り続ける,みたいなときは適している.

7時20分には帰宅.
妻の初ハーフマラソン,といっても草レースだけど.
先に妻が出発し,後から3人で追いかけた.

現地着くと結構ちゃんとした大会だなぁと.
同じ出走するEさんMさん.

10時スタート.
MさんはハイテクDNSで急遽エントリーしてたけど,調子悪いと言っていたのでどうなるか…と思ったら420ペーサーよりも前で来た.
おおっ,ガチで90分切り狙っている,と嬉しくなる.

RさんNさんに会い一緒に応援する.
Aさんも走ってきた.
Aさんはパワフルに走りながら応援したり引っ張ったりしていた.

Eさんはすごく元気,速いけど応援に応えてくれる.
よく考えてみたら自分は走らず誰かの応援だけ,なんて初めてだ.
そんな時間あったら走ってたし.
こうやって応援してみると結構発見あるな…
妻は520ペーサーで余裕ありそう.

Mさんは残念ながらタレてしまった.
徐々に風が強くなりだして,なかなか過酷.
日差しもなくなり,応援側としては寒い.

途中明らかにバネがありすぎるゼッケンつけてない人が走ってきた.
國學院かなんか,学生か…?と思ったら,その後Eさんが「阿部弘輝!」と.
ああ!たしかに!
あのバネで分からないようじゃまだまだだな…と落ち込む.
つーかEさんはよくしゃべりながら走っている.

結局ラスト2㎞でEさんがMさんを追い抜きゴール.
93分くらい?
Mさんも来た.
2人とも本調子じゃない,とかなんとか抜きして純粋に自分の友達って速いんだな,と思った.

妻は1時間50分は切れず.
しかし末恐ろしい.
自分はそのくらいまで2年かかったのに.

終わって適当にブラブラしてランチ.
皆と別れて少しにこたま寄って帰った.

かなり歩いたけど,子供たちの体力も大分ついたなぁ.