武田の杜,応援

日曜,5時40分くらいに起きた.
妻は準備中.
温泉へ行ったが6時からでした…

おにぎり1つだけ食べて支度.
6時45分くらいにホテル出た.
武田神社へ.

無事着いた.
隣に昨日のMさんやSさんなど.

会場はなかなかの賑わい.
妻は受付.
鶏がいて子供たちは適当に遊んでいた.

出会う人多数.
長野から応援に来たYKさん合流.
神社では参加者が集まって完走祈願?
なかなか珍しいような.

あっという間にスタート.
さて移動するかね,と階段降りたら選手が走ってきた.
全然コース分かってなかった.
とりあえず応援.

要害山へ移動.
若干ここ止めていいの感はあったが問題なし.
山から下りてきた選手を待ち受ける.

そこにフラっと弘樹さん登場.
いやー,かっこいい.
後々分かったけど,弘樹さんは写真などただ一緒に撮ってくれるだけでなく,少し会話してくれる.

でトップ登場,さすがのエース.
次男が選手の順位を100位くらいまで数えていた.
女子選手には順位を伝えたりしていた.

知り合いの中で妻は真ん中くらい.
たっぷり応援してから移動.

創作の森おびなへ.
わりと山道をウネウネ登る.
選手が通る道に到着.

が,おびなへは行けないらしい.
とかやってたら妻が通り過ぎた.
スタッフの方に応援したいだけというと,良きに計らってくれて近くにとめさせてくれた.

で,その場で応援.
AさんNさんペアと,HさんKさんペアを応援し,最後まで見てたらゴールがやばいということで移動.

で,ゴールへ.
記念日ホテル横のセブンがゴール.
多分10位くらいまではもうゴールしていた.

コンビニ行ったりしながらゴールを祝福し,ひたすらダラダラする.
日なたはコートいらないくらい暖かかった.

1時間は待たずして妻ゴール.
Mさんのゴールまで見届けてから妻は風呂へ.
選手は無料.

遅くなったけど全国旅行支援のクーポンでご飯をさがす.
クーポン使える店がPDFでしか分からず,ソートもされていないのでさがしにくい.
目星つけてから営業中かどうか調べてたらキリがない.

なのでチェーン店に絞る.
焼肉きんぐへ行くも1時間待ちらしい.
15時過ぎてるのになぜ…
近くにビッグボーイがあり,そこへ.
とりあえずうまくいった.
たくさん撮った写真を鮮度あるうちに皆さまへ送る.

16時半くらいに帰る.
渋滞してたけどそこまで重くなく,休憩もなし.
19時くらいに着いた.

楽しい2日間だった.
ITJももちろん出たいけど,武田の杜も毎年恒例にしないといけないなと実感.