KOUMI5周目から帰宅

空白を感じ蕎麦2杯食べようと思っていた.
1杯食べてもう1杯はSさんに持ってきてもらった.

Tさんがいて,ストーブに白川選手がいるとのこと.
もうゴールしたのかと思ったら4周目終わりらしく,冗談で勝てるよと言われた.

陣地に戻る.
YRさんがいて,膝が痛いらしく,マッサージガンされていた.
自分はまたバナナやフルーツなどたくさん食べる.
4周目のグローブはダメで,3周使ってびしょぬれだったTIGORAのやつに変える.
服はやはり大丈夫.

水筒にコーヒーも入れて,また結構休んでしまったが,8時5分前にスタート.
自分がトイレに行ってる間にKZさんが戻ってきたようだ.
残り9時間5分,いける.

ロードでPさんとすれ違う.
いけるよ!と声かけたけど無反応,辛そうだった.

林道でペーサーのYIさんに追いつかれる.
どこかのタイミングのゴール地点でも挨拶された.
もう絶対走りたくないので必ずゴールするというと,YIさんの本体さんも同意していた.

その後1周目にかなり速かったMUさんに追いつく.
この方がMUさんだというのは後から知ったんだけど.
かなりの猛者なので,皆苦労していることを知る.

ふと,異様に寒いことに気付く.
雨は永遠にザーザー,なんかこれレインを超えて染みてきてないか?
さすがに染みてはいないかもしれないが,少なくとも撥水はしていない.

まずい,どんどん寒い.
ジェル食べて発熱する?
ホットコーヒー飲む?
でも少しでも歩みを緩めたら一瞬で凍えてしまいそうだ.
少なくともここでレインパンツを穿く余裕はまったくない.
木で雨を防げそうな場所も,まったくない.

妻が5周目スタートに間に合わなかったから稲子湯に応援に来てる可能性はある.
そこにレース後の服も入ってるはずだ,それを着る?
その前に陣地にある着替えを持ってきてもらう?
失格?
そんなこと言ってられるか?

正常な判断ができない.
さっき誰か雨は11時にやむと言ってた気がする.
それが本当ならなんとかなりそうだけど,やまなかったら?
にゅうに行ける気がしない,怖い.
まじか,9時間残してこんな罠が.
もう完走できると思ってたのに.

どうしようもないだろうけどSさんに報告.
寒いです!というと,…俺もだ!とのこと.
良かったような良くないような.
カイロ1つだけ持ってるらしい.
あとエマージェンシーシートを使うことを提案され,なるほど!と.
それは思い浮かばなかった,かなりアリだ.
とにかく完走できればなんでもいい.
とりあえず本沢エイドに行ってなんとかすることに.

林道終わり,ロード.
去年までエイドだった場所で,そこでも屋根っぽい場所を探したけど全然ない.
脚は痛いがそれどころじゃなく走る.

死にかけながら本沢へ.
これまで目に入ってなかったけど,ストーブ…ある!

時間はある,30分かけてもいいからしっかり対処したい.
Yさんに助けてもらいながらストーブにあたり,レインパンツを穿く.
温かい飲み物も持ってきてもらった.

カイロを貼りエマージェンシーシートを腹に巻く.
ザックの上に適当に入れていたのでびしょ濡れかと思っていたシェルが,意外と濡れてなかったシェルも着る.

ようやく震えが収まった,最大のピンチだった.
色々やってたら途中でYRさんHさんペアが来た.
正直もうやめるかと思ってた,すごい!
そしてKZさんも来た.

さらにABさんと本体のTYさんも.
ストーブに当たりうなだれていたので相当きつそうだった.

トイレに少し並んでから出発.
寒くないって素晴らしい!というポジティブ感で,下り全部走れた.
道は川.

前からMHさんが来てすれ違う.
この子はリレーだけど3周している.

稲子湯.
やっぱり妻一行がいた.
KTさんはいると思ったが,MAさん,RYさん,SZさんまでいた.
次男は置いてきたとのこと.
エマージェンシーっぷりを自慢して先を急ぐ.

にゅうはさすがに厚着しすぎたかと思ったけど,そこまでオーバーヒートもせず大丈夫だった.
逆に言えば,そのまま突っ込んでたらずっと寒かったはず.

最高にドロドロで,どうやって登るのとかそんな箇所も出現.
Sさんがボロボロの周りの人に「完走おめでとうございます!」と言った.
本当に最後まできつかった.
復活したTYさんが追いついてきた.

折り返し近くのもともと泥ゾーンは,ついに避けがたき沼に.
まぁ足首くらいまでだった.
2020年に比べたら大分マシとのこと.
動画を撮ってもらった.

折り返しでTYさんに追いついた.
せっかくなのでその辺の方々も入れて5人くらいで記念写真.

ちょっとのんびりしすぎてSさんに釘を刺される.
下りはドロドロで進まないなりに頑張る.
Sさんが早く来いと手招き,まだ大丈夫だよな?

なんとか下る.
笹の林道もぐちょぐちょ度が高め.
でもそこは頑張って走った.

ロードが見えてほっとする.
ここからボラの方に挨拶回りだぞと言われる.
一旦補給.

下りは頑張って走るが脚が痛い.
ちょっとでも登りになると走れない.

エイドはぱぱっと.
登りは道間違えたと思うほど長かった.
ただハーハー歩く.
本沢でYさんに最後の挨拶.

林道INする時点で残り90分くらいだった?
もうちょっとあったかも.
でも林道終わるまで完走を確信できず.

林道はSさんが強めに引っ張ってくれ,気が遠くなるほどの痛みを感じながら走った.
不思議と自分もそこをしっかり走ることに嫌ではなかった.
が,とにかく痛い.
途中あまり感情の起伏なく,涙が出た.

最後気を失いかけてようやくロード.
完全に脚が終わったことを報告.
全部歩いていいよと言われほっとする.
ランボーRさんなど何人か抜かれてもったいないと思わなくもなかったけど,全力出したとしてもまったく追いつける感じはしなかった.

ロード途中でなんとPさんが追いついてきた.
すごい!

ゴール手前で妻とMAさんが待っていてくれた.
大分皆を待たしてしまっているようだが,最後だけ走るためにぎりぎりまで脚を溜めた.

いよいよゴール.
Pさんがまず先へ.

花道の一番下にトモさんがいてくれた.
約束のゴール,寒すぎてウェアは着られなかったけど,100マイル走ってトモさんに報告するという夢が叶った.
ハグしてくれるとは思わず,感動.

そして皆のお出迎え.
自分にはもったいないくらい豪華で幸せで本当に嬉しかった.
泣くかなとも思ったけど,豪華すぎてまったく泣けず.

ゴールは2人でゴールテープを掲げようかなと思ってたらゴールテープがなかった.
そういやそうだ.
Sさんが背中を押してくれてゴール.
ペーサーを頼むとき「ゴールにぶちこんでください」とお願いしたので,そうしたのだと思う.
ポーズなど考える頭もなくゴール.
自然で良かったかもしれない.

Sさんと握手しようとしてハグ,と思ったらSさんがふいに泣き出した.
予想外で驚いた.

KZさんとゴールを称えあう.
MGさんにちょっとは見直しただろ?と自慢.
なんと夏に涸沢で会ったHNさんにも会うことができた,豪華すぎる.

このときも蕎麦食べた?
皆に寒いでしょと心配されたけどまったく寒くなかった.
ゴールで集合写真撮るかなと思ったけど,陣地で撮るとのことでFさんと話しながら移動.

無事写真を撮る.
確かにだんだん寒くなってきた.
このドロドロでどうやって移動するのか,頭が働かない.
とりあえずでかいビニール袋に入れられるものは入れる.
靴はどうしようもなくそのまま.
車の座席にもビニール袋を敷いてそのまま座る.

密閉された空間にいると自分が臭いことが分かる.
土曜に泊まった宿へ.
今回走った後にお風呂に入れてくれる大サービス.

なんとか服を脱いでとにかくビニール袋に突っ込み,風呂へ.
ようやくさっぱり.
体がぴりぴり痛いのは知らない間に傷ついていたのか.
自分は大丈夫だったがPさんは気分が悪いようだった.

歯も磨いてすっきり.
皆と別れてすぐのコンビニへ移動…したら皆もいた.
悩んでアメリカンドッグを食べ,ホットコーヒーを買う.
Pさんは駐車場で吐いていた.

帰路へ.
いつの間にかスマホの電池がゼロになっており,充電.
色々メッセージを返したり.

談合坂へ行くことに.
次男は寝た.
自分は確か寝ていない.

車から降りると明らかに脚が動かない.
スタート以来のトイレ大.
悩んで油淋鶏定食を食べた.
胃腸はまったく問題ない.

帰り,なぜかまったく渋滞がなかった.
さすがに少し寝たが,全部爆睡ではなかった.
Sさんを降ろして無事帰宅.

ドロドロのものは放っておいて,すぐ洗濯できそうなものだけは洗濯.
それ以外も放置,無理.

でもやはり意外と眠くなく,普通に0時頃,そろそろ寝るかという感じで就寝.