激坂と治療院とホルモン

金曜,午前それなりに雪が積もったがその後雨で溶けた.


土曜,階段を求めて多摩川台公園,というか古墳のほうへ.
5時半出発,風がかなり強い.
気温はそれほど低くないが寒い.
最短で行こうとしてGarminでナビったけど,暗いと地図が全然見えない.

ある程度予想してたけど,階段があると思われる公園?は9時開園だった.
とりあえず多摩川台公園を久しぶりに散策.
良い階段がないかさがしたけど,あまり練習できそうなのはない.

公園を出てどうしようか悩み,激坂練ってこの辺かな?と適当に走る.
田園調布4-37のあたりに素晴らしい坂.
長いし斜度もほどよく強烈.

で,3本走ってみた.
歩かず走るだけで一苦労,これは良い.
後から知ったけど,この坂は激坂練でもメインディッシュぽい.

その近くも素晴らしい坂.
見つけたらとりあえず往復.
22%なんてのもあった.

一通りウロウロして6:45くらいに帰路へ.
意外と早く,7時過ぎに家に着いてしまった.
移動も含めて10㎞で300mアップくらい.

スーパーと掃除.
長男にトイレの洗い方を教えた.

激坂練が気になってJRさんのStravaでコースチェック.
やっぱりかなり被っていた.
今度ちゃんと走ってみよう.

午後はストレッチした後,15時半くらいに用賀へ.
右脚がどうにも痛い,ってほど痛くはないし走れるんだけど,長期に渡ってずっと違和感あるのがストレス.
変にケチらずびびらず一度診てもらおう,と思い,治療院へ.

先生はコミュニケーション取りやすく,かといってトークがうますぎる感じでもなく好印象.
軽く片足立ちして確認.
後脛骨筋が痛いのだとしたら,臀部がそもそも使えないか固まって使えなくなってるか,で着地でぶりっと外側にぶれてしまい,後脛骨筋が引っ張られて痛みが出ているかもしれないとのこと.

マッサージは基本気持ちよく,たまに結構痛い.
お尻,腰,脛,内転筋など大分固くなっているらしい.
治療院は初と伝えると,筋肉が使える状態になってないとパフォーマンスを発揮できないのでもったいないと.
大会前に治療を受ける人が多いイメージあるけど,追い込んで練習してるときに受けるのがもっとも良い,で大会前に再度治療を受けるとなお良いとのこと.
ちなみにフォームローラーなので自分でほぐすのは「とても良い」.

好意的に受け止めると,2021年末に比べて2022年末にどうにも調子が上がらなかったのは,その辺にも原因があるのかなと思った.

一通りマッサージ後,鍼を打つとのこと.
初.
結構びびる.
まず仰向けで,試しに1本打ってもらう.
ちくっとしたようなしないような,くらい.

で,足首,脛,腿,腰あたりに打つ.
たまにチクッとしたりずんっとしたりぴくっとしたりするけど,あまり痛みはない.
ただ「急に痛みがくるのではないか」と緊張する.

一通り刺し終えて,電気を流すとのこと.
それも痛みはない.
ぴくっぴくっと反応する.
5分くらい続けて流すと,だんだん反応が大きくなってくる気がした.

次はうつぶせで同じ感じ.
足首とか,肉があまりないところに刺すときのほうが緊張する.
横向きでもやったっけ…?

最後に右の足首に重点的に.
これは電気は流さず,あまり見てないけど多分刺してはすぐ抜く感じ.

しいていえばこれが一番痛かった,といっても激痛ではなく,たまに,それなりに.
筋肉の固い部分に鍼が達するとたまに痛い.

感触を聞かれながら何度か刺す.
終わって足首をぐりぐり動かすと,いきなり全部治った!みたいな感じは正直ない.
むしろ足首始め全体的に筋肉を酷使して疲労がある感じというかなんというか.

また片足で立ってブレを確認.
その疲労みたいなもののせいで,むしろうまく立てないし,足首は痛い.

着地時に臀部を使う軽い練習.
壁に手をついて左足をあげ,右のお尻を意識.
その後,片足立ちがちょっと良くなった,と言われたけど,それは営業トークか.

一通り満足.
ちょっとにこたまでブラブラしようかと思ったけど,めちゃくちゃ脚がだるい.
歩くのがつらいし,痛いわけではないけど右はちょっとびっこ引くような感じ.

のでスタバで休憩.
座ってるだけで,ぐーっと押されるような感じが続く.
先生曰く,明日はだるさが続き,2,3日後くらいから正常に戻るらしい.
木曜に大事なランが控えてたので良かった.

18時15分に宮前平へ.
ホルモンに誘ってもらった.
結局5人だった.

美味くて楽しかった.
古い仲だけどHさんと飲んだのは初.
でもよく考えたら他の皆も普通に?飲むのはほぼ初か.
Hさんはその場でチャレ富士118㎞にエントリーしていた.

鷺沼に移動してニュータンタンメン.
ホルモン屋では満腹にならないようにセーブしておいた.
初めて食べたけど,すげーうまい!というよりは癖になる感じ.
麺が良い.
大辛でちょうどいい.

23時くらいに帰って0時くらいに寝た.