良い坂練

日曜,5時半に起きる.
小さいバナナ1本食べて,6時15分くらいに自転車で上原へ.
のんびり行ったせいか40分くらいかかって到着.
途中ランで移動中のMさんを追い越す.

8人で朝ラン,とりあえず5人でスタート.
1周約1.7kmを6周.
1周でかなりきつい坂がざっくり4つ.

2つ目の坂くらいでMさんは千切れてしまった.
530/522
なかなか速い.
なんとなくジョグ気分で来てしまったが,よく考えたらこうなるか.
ちょっと青ざめる.

511/510/523

相当きつい,けどこの前の木曜に比べたらキロ1分以上速いし,しっかり走れている.

3周目くらいでメンタルをやられる.
登りになるとむしろSさんはペースを上げている気がする.
SさんBさんはそれでも登りながら談笑している…

514/527/515

だんだん脚は上がらなくなってきて心肺がきつくなる.
昨日の治療で翌日はだるさが残ると言ってたけど,それじゃないかなぁと思う.
逆に今日の時点で完璧に痛みがなくなりました!ということはない.
でもちょっと減った気がする,というかこれまでもきつくなってくると脚の痛みどころではないのでよく分からず…

途中,別で走ってた3人を追い越して気分が紛れた.
5周目くらいから登りでちょっと長めに遅れ始め,頂上で一呼吸くらい待ってもらう.

512/524/444(300mくらい)

最終周はメンタルは楽だけど,心肺は最高にしんどい.
なんとか「パタっと脚が止まる手前」で持ちこたえた感じ.

ラストの長い坂は登り終わってもまだ走り続けられるイメージで.
55分切ってゴール.
潰れる手前で頑張れた良い練習だった.

今回は終わって隣のカフェでコーヒーを飲む,ということで,結局みんな行った.
とても良い時間だった.

流れで帰りはランのBさんMさんと一緒に帰る.
蛇崩で別れて,9時半くらいに着いた.

次男と妻はスイミング.
長男に色々手伝いを命じる.

早めの昼を食べて長男の漢字検定試験の付き添い.
三田へ行くと思った以上にすごい人.
送り届けて近くのカフェにでも…と思ったら,漢字検定に子供を送り届けた親でスタバ,エクセ,ベローチェ,マック全部満席.
なんとかセブンでイートインの席が1つ空いてるところを発見したけど,ちょっと舐めてた.

試験終わってまっすぐ帰宅.
長男は手応えを感じていた.
なかなか進まない「運動しても痩せないのはなぜか」をなんとか流し読み終えて図書館に返し,公園にいる妻と次男と合流.
17時に帰った.

基本腸脛が痛くないとフォームローラーには乗らないけど,昨日の話で普段から乗ったほうがいいな,と思い,なるべく実施中.
ちなみにせっかく治療した後に激しい運動をしないほうがいいのでは,と思うし,実際そうみたいだけど,まぁ今回は仕方ない.
平地ペース走とかに比べたらマシだったはず.
あと治療後の飲酒も避けたほうが良いらしく,今後は気を付けよう.