10㎞,PB

土曜,420で10㎞走りたい.

が,嫌でなんか家を出るのが遅くなる.
5時半くらいに出発.
テンポを履いて,アルファを持って自転車で.
って半袖ハーフタイツにシェル1枚の恰好で自転車は寒い!

ぼっちだけど,駒沢着くとKさんがいた.
世田谷ハーフの刺激入れらしい.

1周ジョグる.
キロ5から430くらい.

アルファに履き替えて,また無駄にグダグダして,いいかげん6時半くらいにスタート.

うお,アルファの弾みっぷりがやばい.
テンポと全然違う.
まだトラックでしか履いたことなかったから,ロードは初.

1㎞は地面で410,GPSで415.
420やだとか言いながらあわよくば415くらいでいけないかな,という欲が出た.

が,登りは420.
うむ,今日はやっぱり420,てかこのまま垂れそうだな,と一気に不安になる.

下り415,次の登りが412.
お,謎に頑張った.
が,次の下りは420…下りで休み過ぎた.
まぁGPSなんで,毎週100mくらいずつ登り下りがずれていってるけど.

マンモスで疲労した左の土踏まずが痛い.
無理にフォアフットで走ろうとしている?
とにかくアルファは使いこなせてないなーと思いながら走る.

呼吸はそこまできつくない.
ガーミン上は3.5kmからずっと心拍170超えてたけど.
ペースががちゃがちゃなのと,動きがバラバラな感じが気になる.

414,408.
なんか速くなった.
408のところは妻を見つけてかっこつけようとした気がする.
5周だけど最後は1600mくらいのところまででいいはずだし,登りはあと1回だけ!と思い込ませる.

412,411.
体感よりも謎に速い.
こういうのがアルファ効果かなー.

平均を見ると415になっている.
PBは高島平の416だったはず,ということでPB出してやろうとまた欲が出る.

4周してあとは下りとちょっとの登りだけだ,とほっとする.
ぎりぎりまで上げる.
登りは100mずつカウントダウンして,最後ダッシュで403.

平均413,42:15でPB.
最後はさすがにきつかった.
縁石に座る.
でも全体通していえば,やはり心肺よりも脚がきつい感じ.

スタート地点に戻る.
ちょっと歩いたけどアルファのかかとがすり減ると思って,ゆっくり走る.
なんだこれ,きつい.

戻ってきてMランの方と話す.
結局は誰かいてありがたい.

ここまできたら意識高い系貫こうと思い,テンポに履き替えて1周ジョグ.
いやほんと,アルファに比べてテンポは硬くて弾まない.
続けて履かないとこの差は分からなかった.
途中でKSさんにすごいスピードで追い抜かれる.

帰って8時.
結局遅くなってしまった.
そしてまた寒い.

いつも通りスーパー.
掃除は明日でいいや.

午後はストレッチ,次男と公園.
次男の友達の妹の親たちの宴会が開かれていて,微妙に加われず遠巻きに見る.

帰ってから散髪.
ブルックスのカタマウントがamazonでとんでもなく安くなっていて,ポチリかける.
いやいや…