30km走からまたダウン

日曜,7日.
たっぷり寝た.

次男はほぼ復活.
9時駒沢で30km仕上げ.

8度から10度くらいだけど風が強く寒い.
アンダー,Tシャツ,アームカバー,短パン.
行きの自転車で,風でキャップとサングラスが吹っ飛ぶ.

時間通りにBさんとKさん.
目標は450から455.

4:51
4:48
4:51
4:37
4:56

入りは良い感じ.
4km目,登りで謎に速くなりすぎる.
反動で5km目,遅くなる…

Bさんは余裕で雑談をふってきて,そこまでの余裕は自分にはない.

4:46
4:56
4:44
4:56
4:41

相変わらず安定しないラップで申し訳ない.
やはり腰骨のあたりがだるくて力が入らない,そして痛い.
10㎞くらいでKさんが調子悪いからキロ5くらいで行くと言って離れる.

4:48
4:49
4:49
4:50
4:54

Bさんとの2人旅…のはずだけど,Bさんが微妙に速く離れてしまう.
やはりこの人は遅いペースに合わせるということができない.

自分の調子は,このまま30km行ける気がまったくせず,暗澹たる思いで走る.
完走できずにやめた後の自分の機嫌の悪さが嫌すぎる.

途中Mさんに会う.

4:51
4:57
5:16
4:48
4:52

8周終えてエネルギー不足も感じ,給水する.
いつものミルクティー
ペットボトルの蓋を閉めようとして落としてしまい,タイムロス.

その後少し復活したのは良かった.
よく考えたらあと6周か,と気付いて最低限完走はできるかなと思う.

4:53
5:01
4:58
5:18
4:49

登りはかなりきつい,腰骨痛い.
518のところはまた給水.

5:02
4:49
5:02
4:51
4:44

残り1周半でなんとBさんが見えてきた.
坂を下って左に曲がるところで追いつくか,と思ったら右のハムを攣りかける.

その後,登ったところでBさんをキャッチ.
お互いタレたと言い合う.

ラストは上げたけど,残り100mくらいでまた攣りかける.
うーん…

平均453,心拍は平均162,最大174.

終わってBさんと傷を舐め合う.
Kさんはしっかり走りきった.
三者三様,マラソンは甘くない,と深く思う.

自分は鍼治療の腰骨のあたりの影響は確実にあったな,と思う.
これまで4回鍼打ってなんとなくだけど,どうも自分は長引きやすい.

謎にKSさんが来た.
KPCでお茶することに.

自分とBさんは勢いでカルボナーラも.
ひとしきりきつかったと言い合い,さっと階段.

帰って一旦のんびりして,Sさんちへ.
ハイテク後の打ち上げに混ぜてもらう.

全部で7人,初めましては2人.
箱根の話,業界の話など,楽しかった.

が,18時くらいから気持ち悪くなってくる.
酒はサワー200mlくらいしか飲んでない…
感覚的に,次男のが移ったかと思い始める.

吐く前に下痢したので,間違いないと確信.
その後吐いて下痢.
19時頃,体調不良は悟られずに,先に帰ることを伝える.

帰り道,植え込みに盛大に吐く.
命からがら帰宅.

この時点では残る家族3人は皆元気…
だったのに,風呂入ってる間に長男は急遽嘔吐.
トイレ間に合わず悲惨なことになった,らしい.

その後妻もダウン.
下痢は自分だけだったっぽいが,3人で夜中に吐きまくった.

次男も雰囲気にやられたのか,また体調悪そう.
月曜は4人でずっとベッドで寝る.
ダカラが異常にうまい.
吐き気は収まったが下痢が最強ではないものの続く.

自分は午前,午後,夕方と驚くほど寝て,起きたら23時過ぎだった.
夕方,37.8度.
4人ともそれぞれ症状がちょっとずつ違う.

しょっぱい汁が飲みたくて,トレイルで使ってたうどんスープを飲む.
美味かったので,ご飯を一口だけ入れる.
それで十分だった.

頭痛薬を一錠だけ飲んで寝た.