勝田マラソン2024

スタートしていつもの花火のような音.
のろのろ進んで,ロスタイムは1分ちょい.

4:51
4:37
4:43
4:41
4:43

ゲートくぐってSZさんは右からうまいことすごいスピードで走って行った.
自分は飛ばさず.

Mさんと「楽しいねぇ」と話しながら走る.
無事にスタートできただけで満足.

1㎞は451,悪くない.
目標ペースは440から445.
右折して大通りに出て多少走りやすくなるけど,まだまだペース合わない人も多い.
前方にKOUMIの白川さんぽい人がいるなぁと思ってたけど,本人だったようだ.

Bさんは,今回は飛ばさない!と断言していたが,自分の後ろにいるか,前に出ても自分がいるかどうかチラチラ気にしていた.
お互いラップを読み上げて慎重に進む.

4:40
4:40
4:46
4:47
4:40

結構汗出てるし,ペース速い気もするけど,この時点で20分切りを諦める選択肢はなし.
心拍はずっと160台,最大168とか.
そのときは気づかなかったけど,やっぱりちょっと高すぎるな…

右折して狭くなって,鋭角カーブゾーン.
給水でスポドリを飲む.

ずっと近くにいた人は,夏に高尾で会ったDさんだった.
失礼ながらマラソンこんな速いとは思わず…話しかけて,お互い謙遜して近くで走る.

たまにBさんとあの子かわいいとか言いながら走る.

4:43
4:39
4:38
4:33
4:54

10㎞で塩ジェル摂取.

どこだか忘れたけど,HブロックからHさんが抜いてくるのをずっと待っていた.
ようやく来た.
ぶちかませ!と檄を入れる.
そのちょっと後にMJさんも来た.

Bさんはわりと序盤からずっとトイレにまた行きたいと言っていた.
漏らすとか言ってるので,漏らすなら俺の後ろでやってくれと思った.

前にずっと,良いペースで進む男女がいる.
多分20分切り狙いだから,ついていけ,とBさんにアドバイス
終わってから知ったけど,女子は知り合いのRKさんだった.

12kmでSYさんがいたので,暇だな!と声をかけて気分転換.

14㎞の下りは気にせず気持ちよく下る.
登り返しでBさんとDさんに全然ついていけず,離れた.
心拍は167.

4:44
4:42
4:50
4:44
4:41

あまり記憶なし.
15㎞で取ろうと思っていたジェルを全然取りたくないなーと思い,結局18㎞くらいで取った気がする.

それにしてもまーまー脚を使ってしまっている気がする.
先が思いやられる.
なるべくふくらはぎを使わないように,ケツやハムを意識しながら走る.

少し前にBさんは見え続けている.
登り以外はそこまで速度の差はない.

4:44
4:50
4:44
4:48
4:45

20㎞で塩ジェル摂取.
私設エイドも含めてゴミ箱が多くて助かる.
給水は全部取っている.

この辺もあまり記憶がない.
左に曲がるときは大体コンビニがある,みたいな.

どこかで某トレランショップのKYさんに声をかけて抜く.

4:46
4:50
4:50
4:56
4:58

毎度思うけど,25㎞くらいも陸橋みたいな坂がある,のを忘れている.
長くはないけど,急.
で,その後結構下る.

多分27㎞くらいだと思うけど,Bさんが後ろから追いついた,と声をかけてきた.
え,何で後ろにいんの!?と言ったら,トイレ行ってたとのこと.
漏らさなくて良かったな.

一緒に行こうと言ってくれたが,微妙についていけない.
既に攣り兆候.
ラップも落ち始めたけど,実はあまり時計見てなくて気付いたり気付かなかったり.

20㎞台もどうにも食欲がなく,ジェルは取らず.
どこかでバナナを貰って食べた.
無理やり口に突っ込んだので,ちょっとオエッ.

あとどこかでやはりえずきが来てしまった.
吐きたいわけではなく,ただオエッてなる.
数回咳してオエッてなって,考えるとずっと繰り返しそうだったので別のことを考えようとした.
なかなか辛かった.

4:45
4:57
4:52
4:49
5:00

30㎞くらいだったか,先に左に曲がったBさんを大声で呼ぶAさんのかすれた声が.
もともと25kmくらいにいると言ってたので,いねーなーと思ってたら,ようやくいた.
AさんはBさんに注目してたので,こっちから声かけて応援してもらった.

32㎞くらいから坂.
ここではあまり攣り兆候はなかったけど,シンプルに遅い.
多分KNさんに話しかけられて,それはありがたかったけど,坂でずっと話しかけてくるものだからゼーハー呼吸で返事するしかなかった.

やはりどこかの坂で,HTさんに颯爽と抜かされる.
きついねーというので,ここはもうどうやってもきついと返したが,頑張ってねーと言ったらピューっと先へ行ってしまった.
その後なぜかBさんに追いついた.

4:50
4:59
5:05
5:21
5:24

どこかで歩道をとぼとぼ歩くYさんを発見,声をかける.

36km,またSYさん登場,再度暇だなと声をかけたら並走してくれた.
元気出て,抜きつ抜かれつなBさんにまた追いついた.

が,足裏とか足指とかその辺の感覚がおかしくなり,あ,これはやばいやつだ,と思って,Bさんにマジでやばいと言ってペース落とす.
その後会えず.

大通りへ.
一旦ほっとしたけど,ここが永遠に長い.
遠くにアップダウンが見えて何度もげんなりする.

Aさん再度登場.
ひどい有様を応援してもらう.

ちょっとでも気を抜くとふくらはぎかハムが攣りそう.
攣るよりは動けた方がいいはず,とソロソロゆっくり進む.

流れを変えたくてジェル摂取.
どうでもいいけど何気にいつからか腹も痛い.
ゴールしたらトイレに駆け込もうと思ったレベル.
なんなら今が開始10㎞だったら最後までもたないからトイレ行っただろうなレベル.

すんごい遅いのに520くらいには収まってるんだ,と思いつつ,PBも無理かと意気消沈.
振り絞る力は残ってるのにとにかく脚が攣りそうで出力上げられない.

もう大通りも終わりだろうと思ってからもまだまだ遠くにランナーが見える.
40kmで塩ジェル摂取.
今回は持ってたジェル全部取った.

5:22
5:23
ラスト400mは4:55

ようやく左に曲がれた.
毎度思うけど,ここから100mごとに残り距離を表示して欲しい.

右に曲がる前に「残り800m!」と言われる.
ほんと?

右に曲がって自分の時計が42kmを表示.
その前か後か忘れたけど,3時間22分半くらいの表示を見たような.
全然分からないけど,ワンチャンPB更新あり得る?
飛ばしたい,けどやっぱり攣る.

時計は見ずにぎりぎりのチューニングで進む.
ついにゴールへ向けて左折する人たち発見.

芝生入ってから?25分まで残り15秒くらいだったような.
芝生だけダッシュ
ここだけダッシュできた.

なんとかゴール.