つくばツアー

土曜,つくばへ.

6時くらいに出発.
なんかのんびり歩いてたら,ホーム上がる前に電車がもういる気がする.
目の前で扉が閉まりかけたけど,ぎり乗れた…

7:45,つくば着.
4人と合流.
コンビニ行くチャンスない?と飲み物買っておく.

東京より寒い,息がかなり白い.
レンタカー屋でYさんと合流.
借りて1人遅れたMさんを迎えに一旦駅に戻り,まずパン屋へ.

クーロンヌつくば.
美味しそうで4つも買ってしまった.
コーヒーも貰う.

が,さらにコーヒー屋へ.
コーヒーファクトリー.
9時開店を待って入店.
テイクアウトして洞峰公園で散歩しながらコーヒー,うまい.

そもそも今日は筑波山ではなく宝篋山であることを初めて知る.
ようやく目指す.
手前のファミマに寄る.
同乗者のYSさんとKさんがナビれない人でかなり適当に運転したけどなんとか着いた.

かなりのんびり,ということで,メリノT,オクタロンT,シェル,ヒアネスロンパン.
ザックにアルファベストとレイン.

ちょっとでも走ると日差したっぷりで暑い.
まずシェルを脱ぎ,登りになってオクタも脱いだ.

登りはなかなかの傾斜をぐわっと登る.
1回しか来てないので覚えてない.
とはいえかなりのんびり.

一旦頂上ぽいところに出て,さらに進む.
いい感じの登りは走る人は走った.
自分は早歩きで汗だく.

どうにか進んで,宝篋山山頂.
一旦登らず,小町山を目指す.
林道からのロードと並行したトレイル.

わりとKさんとYSさんが走るので,まぁ自分もついて行った.
途中つまづいで止まらず,久しぶりに軽く転んだ.

小町山はあああの展望良いところね,と思い出した.
パラグライダー?の人がいたけど飛ぶところは見れなかった.

ベンチに座ってパン.
水筒に温かいコーヒー入れてくればよかった.

来た道を戻る.
急にYSさんの体調が悪くなり,歩き多めで.

戻ってきてトイレ行って山頂.
曇ってしまって残念,写真を撮る.

別の道で下る.
自分が先頭,のんびり下ったけどYSさんがぴったり来たので少し速くなりがち.
ちょいちょい後続を待つ.
この時点で14時過ぎてて,実は結構時間がないなぁと思っていた.

神社に降りて,目印はにんたまラーメン
駐車はすぐ.
多分14時半くらいにゴール.

さっと支度して温泉へ.
スムーズについて,15時くらい.
レンタカー返す組は16時過ぎに集合.
自分はそのくらいあればまったく問題なし.

外出ると雨.
予報通りとはいえ,萎える.

車乗ってるときは結構降っていた.
ガソリン入れて,微妙に16時半に間に合わなかったけど事前に連絡していたのでセーフ.

歩いて駅へ.
なんと雨やんでくれてラッキー.

研究学園へ移動,定番の居酒屋へ.
風が強くかなり寒い.

17時打ち上げスタート.
相変わらず美味いし安い.
牡蠣もうまいけど,そこは蒸し牡蠣で自粛.
かなり盛り上がって楽しかった.

21時半頃お開き.
21時50分くらいの電車に乗る.
良い感じに乗り換えられて,帰宅は23時半くらい.

まず今日の荷物をさっと片づけて,あらかじめ用意していた明日の荷物を準備.
ちょっと悩んで荷物を減らした.
0時半…は間に合わなかったけど,40分くらいには就寝.