ハイペリオンテンポ

火曜,予想外に雨.
これなら月曜に走っておけばよかった…

水曜,400×10本.
3週間ぶり.
気温7度くらいでそろそろ少し暖かい感じ.

ロンT一枚でいけると判断.
男だけで7人.
Kさんはゆっくり行くとのことだったけど…

96/88/89/88/88

うむ,結局こうなる.
久しぶりにスピード出したので,手探りな感じ,のわりには速かった.
やっぱり心肺がすぐ上限に達する感じ.

今回はレストはたっぷり.
多分Kさん時計で2分?
自分は2分弱.
そうじゃなかったら無理.

毎回自分はビリから2番目.
でもその方がいい,強い人と走ったほうが力になる.

90/86/87/87/87

肉体的にも出力あげすぎるとガタがきそうだったので,少し様子見ながら.
スタートして200mは余裕もっていって,そこから上げ…ようと思っても上がらないって感じ.

ラスト1本はゴールしてラップボタンが押せなかったので,もう1秒くらい速かったかもしれない.
Rさんと競いたかったけど,全然ついていけなかった.

というわけでかなりきついイメージで終わった.
追い込めたかというと微妙だけど,少なくとも皆がいなかったらこんなのやらないので,いつも通りありがたい.
少しずつ戻していきたい.

今回思い立って,ニューシューズ.
1週間ほど前にAmazonでそこそこ安くなっていたブルックスハイペリオンテンポ.
チャレ富士で履きたいシューズを考えて,まずこれが思い浮かんだ.

100kmを走るなら,高速シューズでは無理.
かといって完全なジョグシューズでも走れる気がしない.
イメージ的には初代ペガタボみたいな…クセがなくてクッションがあって,でも反発もあっていつも履いちゃうようなやつ.

手持ちだとエンドルフィンスピードが割とそれに該当するけど,もうちょっとスピードよりも距離に振って欲しい感じ.
あと100kmという未知の距離だと,エンドルフィンはわずかに足型が合ってない気がする部分が顕在化しそう,というのもあった.

で,ハイペリオンテンポはまさにイメージ通り.
一応前に足入れだけしたことあったけど,そのイメージ通りといってもいい.
軽くて,クセがない.
バイーンと進むことはないけど,もっさりした感じもない,フワフワでもないしカチカチでもない,とても真っ当で自然な靴.

28cmで足にも「100kmだったらギチギチよりも少しゆとりが欲しいな」ってくらいのちょうど良いフィット.
まぁこの辺は長い距離走ってみないと分からないけど.
とりあえず現状,選択は間違ってない感じ.

あとfenix7のマルチバンドはやっぱりすごい.
400mインターバルとかだと地面表記に比べてGPSの距離が乱れがちだけど,今回ほぼ400m.
GPS軌跡も相変わらずピタっと綺麗.

半周ジョグって,時間的にもう1周いけなくもなかったけど帰宅.
代わりにランジ50.


この日は次男卒園式.
よく晴れて良かった.
特に問題なく,また借り物の一眼で写真を撮った.
今回は6D markIIだったけど,所有したいとは思えないな…
そして100mmくらいじゃ狭い室内でもズームが足りないことが分かった.

結局午後いつもの公園で遊びたい,というので,昼は遠出せず山本ハンバーグ.
公園行って,誰もいなかったけど結局8人くらい集まった.
夕方撤収.

18時に山と道でセール的なことをするというので,パソコンの前で正座.
事前に欲しいと思っていたものは案外カラーやサイズがないなーと思って見ていたら,あっという間にどんどん売り切れていく.
メリノプルオーバーはとりあえず買おうと思い,あとはUL Rain hoodyを悩んで…スルー!
見た目がいいけど,プルオーバーのレインは山でも日常でもあまり出番がなさそうだったので.

とりあえず一着買えて良かった.
最初からサイズがなかったけど,コーチジャケットが欲しかったなぁ.