UTMF応援

木,金,もちろん走らず.
信濃のコースマップを見てるうちに,足首が痛いからといってこのままダラダラしていては到底完走不可能,と思い,筋トレすることに.
毎日スクワット50回,ランジ50回する.
ただランジは家だとウォークするのは難しいので,その場でピコピコ上下.
それだと両足合計で50回は負荷が軽い気がして,とりあえず片足ずつ50回.

UTMFのコースが変更されたことを知りびびる.


土曜,UTMF応援.
家族で5時半にスタート,少し渋滞,7時過ぎに富士山パーキングに着いた.
やや肌寒いが半袖で大丈夫な気温.

少し歩いて富士急駐車場の料金所の付近へ行くと,選手たちがいた.
U5のサポートエリア.

知ってる人は,とりあえずいない感じ.
主な知り合いは既に通り過ぎてしまったことは応援naviで知っている.

サポートエリアは入れないので,周りをウロウロ.
EXPOとかKAIのスタートはどこなんだろう?
ウロウロしてたらボランティア中のGさんに遭遇.
昨日の17時からやってるらしい…偉すぎる.

Bさんがいた.
応援ナビはいまいち信用ならん.
大分ゆっくりしてから出発するところを挨拶.
かっこいい.

KAIに出るYKさんたちにも会えた.

その後EXPOの場所も分かり,9時過ぎて移動.
ってもうトップがゴールした?とかなんとか情報が錯綜.
10分後くらいに西村選手がやってきた.
はえー,はやすぎる.
グータッチして出迎えることができた.

自分はその後Yさんの応援でまたエイドのほうへ.
微妙にこの2つが離れている.
Yさん見つけられないかと思ったけど,なんとか会えた.
マイペース,さすが.

Sさんも応援にやってくる,と連絡あり,EXPOのほうで会う.
もうかなり暑い,半そでで何もしなくても汗ばむ.
日焼け確実.

談笑しつつ,EXPOも少し見る.
どのタイミングが忘れたけど,今回の目的の1つであるspeedgoat5の試走.
28は小指当たる.
確かに4のときよりはアッパーが柔らかいのでマシだけど,これはダメだ.
チャレ富士で副爪がよりひどくなってるってのもあるかもだけど.

tecton xも履く.
これのほうが小指が当たらない.
おお,いいんじゃないか?これ.
関係ないけど1週間ぶりに走るとちょっと足首というか左の内くるぶしが痛い.
どちらかというと靴に当たって痛いって感じ.

speedgoat5は28.5cmも履く.
おお…悪くない,てかこの選択はありかも?
縦が長すぎる感じはしない,むしろちょうどいい?
小指は問題ない.
しいていえば甲が余ってるというか,頑張って靴紐締めてる感があるかもしれない.

さかいやブースではALTRAの古いTIMP2が11900円とまーまー安い.
28.5cmがあったので試着.
おお…これは良い.
TIMPはALTRAの中ではスリムらしいので,合うのかもしれない.
それでいて,指は開くので,副爪に少し悩む今の自分には合ってるのかも?

28はなかったので,TIMP4の28を試着.
そもそも2と結構違う感じだけど,28は親指が前に当たる.
モンブランもそうだったけど,ALTRAは自分は基本28.5と理解.

信濃へ向けてspeedgoat5は若干ない感じになってきたし…とTIMP2を購入.
期待大.

色々見た…ってほどブースはないけど,面白かったのはINSTINCT.
10リットルを背負ったけど,とてもいい.
フィット感,機能性,軽量性,申し分ない.
サイド部分も含めた前面のポケットがサロモンとかと比べると少し少ないかも?

選手は大分間隔あきながらちらほら帰ってくる.
帰ってきたときはゴールで出迎える.

ゴールしてふらふら歩くD選手とNさんがいたので話しかけた.
Nさんは青梅でも話している.
Dさんは気さくだったし,実物のほうがかっこいい.

Kさんはこの前のRさんの応援以来に会えて少し話せた.
今回選手が着ているTシャツは5月に色違いで出すらしい.
O選手はやはり体調が戻っておらず…とのこと.

13時すぎに子供たちとカレーうどん食べた.
そこにMさんが来てどーもどーもと挨拶.
会ったのは大晦日以来だけど,覚えててくれた.

自分は無限にいられるけど,子供たちはさすがに無理.
15時くらいまで応援して,退散.
もうちょっとしたらHさんがゴールしたことを知り,残念,まぁ仕方ない.

道の駅富士吉田へ.
なんか警備員ぽいのいるな…と思ったらここもコースだった.
普通の人達に交じって選手がぽつぽつやってきてすごい光景.
ソフトクリーム食べて,自分と妻はうどんも食べた.

選手には最後まで応援して帰宅.
帰りも渋滞は少しだけ,18時半に着いた.

ランナーはもちろん,運営や周りの人達にも影響をたっぷり受けた1日だった.