夜高尾

火曜,なんと夜に高尾.

前にSさんに参加したいと言っていた練習に,ついに.
19時に家を出て高尾に向かうのは正直面倒でないと言ったらウソだけど,まずはやってみる.
今回はたまたま在宅だったけど,会社から行くほうが抵抗ないかな.

20時半前に高尾山口着.
電車は聖蹟桜ヶ丘くらいからようやく空いた.
高尾山口まで来るとほぼ誰もいない.

ヘッデンをつけ,寒いので少し待って,服を脱いでロッカーへ.
20:45になり,3人合流,2人初めまして.
SさんとHさんが来てすぐスタート.

8度から5度予報で,アンダー,ロンT,シェル,短パン,手袋.
ハンドボトルにハンカチとスマホだけ.
まずは6号路.
止まらず走る.
少しだけMさんと雑談.

Sさんについて走ったけど,後ろは千切れた.
グルランではないので,ずっと一緒ではない.

6号路は日中は走れる道じゃないので,走るのは初.
おまけに夜でコースがよく分からず.
結構ぬかるみもある.
ヘッデンつけた状態で体力満タンで速く走る,というのも初なので慣れない.

Sさんのペースがほどよい感じ.
途中でシェルを脱いでポケットへ.

沢沿いに登りだす箇所の手前で一旦待つ.
しばらくして階段地獄.
全走りしたけど,ここはきつかった.
階段に弱い.

高尾山頂.
2人くらい人がいた.
写真を撮る.

階段降りて城山へ.
最初の三又は右.
軽快に下る.

次も右,で一丁平のトイレの裏から出る.
その先は「展望台を経て城山」のほうに登り,展望台でまた待つ.

階段登り,そろそろ南高尾との合流地点かな?と思ってたら,合っていた.
城山でも写真.

トイレの脇から下りる,何気に初めてかも.
とにかくSさんについていく.

いつもの道にぶつかり,とにかく下る.
階段になると離され気味になる.
ステップが遅い.
一段抜かしでカバーしたり.

一丁平はまっすぐ.
次の三又は右.
途中転びかけた.

高尾山頂は巻いて,5号路.
6号路との合流地点で待つ.
といっても数分で皆来る.

まだ時間あるので3号路で行こう,となり,これも自分は多分初.
基本走れる感じで楽しい.
ここはMさんがぴったりついてきた.

左にぐわっと登ってケーブルカー駅の手前に出る.
あとは1号路.
急な下りになると暗くて先が見えず,奈落の底へ落ちていきそう.
完全にSさんと2人だけになる.

脚にダメージを与えずに降りれない.
余裕だったねと言うので全然ですと言ったけど,終電に,という意味だった.
水曜の練習会だと,このペースでもビリくらいらしい…怖い.
雑談しながら下りた.

駅に戻ってきて,22:40くらいだったか.
荷物を出して,服を着る.
こっちからお願いしようと思ってたけど,Sさんからグループに招待して頂き感謝.

皆来て少し話して,自分だけ電車.
良い練習だったし,楽しかった.
移動時間のほうが長いけど,来て正解だった.
北野でコーヒー牛乳買ってのんびり帰ったけど,悪くない.

ダイヤ改正で終電が7分も早くなったけど,溝の口を2分で乗り換えれば15分くらい早く家に着くのは変わらない.
想像以上に汗かいてて自分がくさい.
夏のことは…夏に考えよう.
色々余韻に浸って1時半くらいに寝た.