大会ボラ

日曜,4時半に目覚ましかけてたけど,それより前に起きる.
既にいない人もいる.
ほぼ全員起きてる気がしたので,電気もつけた.

水飲んで寝袋などしまう.
意外と大丈夫な気もしたけど,頭痛薬一錠.

トイレ行って5時に受付へ.
おにぎりセットとサンドイッチとパンくれた,予想以上.
飲み物も1本,あとTシャツ2枚.

寝袋などはエイドに置いて,車で移動.
5時半に日向キャンプ場到着.
持ってきたカレーパン1つ食べた.

登山開始.
寒くない,なんて言ってたらすぐに汗だくに.
とりあえずダウンを脱いだ.

皆も暑い暑い言い出して,結局脱ぎ脱ぎタイム.
自分はフリースも脱いで,メリノTにオクタロンT.

かなり急な登りが続く.
10人くらいでワイワイと進むけど,ちょっと間に合わないかもということで,Gさん筆頭に真面目に登る.

見晴台で二手に分かれる.
こちらは4人,しばらく平坦気味.

阿夫利神社着いて,さらに分かれる.
MJさんと急な階段を登り,山頂を目指す.

しかしめっちゃ急だなこれ.
汗だくだし,普通に疲れる.
こんな険しいのがずっと続くのは初かも?

16丁目についてMJさんと別れ,さらに上へ.
ここもまーまー登った,てか試走のときに下ったところだけど.

7時半頃ヤビツ分岐に着く.
5.7kmで870mアップ.

むぅ,シートとか持ってくれば良かった.
雨用にでかいゴミ袋あったので敷く.
マットも欲しかった.

飲み物飲んで,サンドイッチを食べる.
すぐに寒くなってきたので服も着る.
汗冷えが辛い,着替えを持ってくるべきだった…

電波は入る.
8時前,トップが来たので誘導と応援.
ぶっちゃけ道に迷う選手はいないと思うが,一応左手ですよと教える.

2位は知り合い.
その後もちらほら知り合いが来る.
ので飽きることはない.
おにぎりも食べる.

が,寒い.
しょぼいカイロを腹と腰にセット.
ダウンのフードを被る.
OBさんが来たけど,油断して写真撮れず.

登山者に,大会やってるの?と30回くらい聞かれた.
特に批判的な感じはなし.
コースも結構聞かれたので,試走しておいて良かった.
あとはエントリー費とか人数とか.

それでも寒くてレインコートを着る.
ダウンの上からでも着れるように,保育園送迎で使っていた膝までのでかいやつ.
カイロも全部使う.
ようやくマシになった.

座る場所はあまりないけど,たまに階段に座る.
寝そうになる.

10時に,スイーパーは仲間内の一番手前にたどり着いたと連絡あり.
予定より大分早い,ありがたい.

そろそろ来るかなーというタイミングで,反対側から友達が4人.
びっくり.
あまり大会には関係なく,ミツマタを見に来たとかなんとか.
どうせなら1時間早く来い.

選手とスイーパー到着.
とりあえず写真を撮る.
通過したことを連絡.
自分のガーミンスタート.
荷物片づけ.
マーキング撤去.

少し急ぎ目に下ってたら,スイーパーに追いついた.
SKさんは最近一緒に走る機会が多いけど,RGさんは貴重.
スイーパー同士非常に自由に会話してるけど,最後尾の選手はこの2人に追われてどんな気分なんだろうか…
RGさんのtimp5が良さそうだった.

MJさんの箇所に到着.
ここでコースから外れるつもりだったけど,MJさんが一緒に行こうと.
確かに結局あとの2人が駐車場に戻ってこない限り,帰れない.
ので行くことに.

下ってるだけなのにめちゃくちゃ暑い.
脱ぎたいけど,ダウンの上にビブスを着ているせいでどうにも脱ぎづらい.

無事SZさん,Hさんのところに到着.
Hさんは優雅にやかんでお湯を沸かしていた.
選手たちはもちろん先へ進み,のんびり片づけてるうちにMSさんが下ってきた.
ダウンは脱ぐ.

先へ.
阿夫利神社でMSさんは別ルートで早く帰ると言ってお別れ.
まだ結構先は長い…

見晴台まで少し登るせいもあって,また汗だく.
フリースを脱ぐ.

なげぇなぁと思いつつ,これはこれで貴重なメンバーでのハイクは楽しかった.
ほとんどの会話は下らなかったけど.
腹が減ってきた.

途中,さっき会った友達一行に会う.
なんでここにいるのか分からない.
後から判明したけど道に迷ったらしい.
一緒に下る雰囲気もあったけど,全然ついてこなかった.

ようやくロードに出た.
長かった.
Hさんのジムニーで移動.
雨がポツポツ降ってきた.

ジムニーさん,段差の衝撃がすごい.
途中運よく選手とスイーパーに会えた.
車置いてけと言われる.

朝の場所に戻ってきて,普通に傘さすレベル.
預けた荷物を回収し,流れでテントの撤収とか手伝う.
自分は見てただけ.

汗だくになったし,風呂に入ることに.
ボラ価格で1000円.
さっぱりできたけど,荷物がぐちゃぐちゃすぎる…
けどあまり整頓できず,なんとかザックの中に全部入れることだけできた.

ラーメン食べていこうぜとアピールして,行くことに.
かなりザーザー.
皆に挨拶して,すぐそこだけど車で.

が,行列.
断念してゴール会場へ.
パンを食べる.

公園の下に駐車場あって便利.
会場へ行くと,知り合い多数,意外な人も多数.
下界は全然寒くない.
ひとまずぐるっとしようにも,とてもボリューミー.
Oさんがいて,阿夫利神社にいたらしいけど,そこでも迷った友達が自分をさがしていたので教えてあげたと言ってたのが印象的.

本部にFJさんとMGさん.
MGさんのことをすっかり忘れていた…
まだワンチャンハンバーガーとかあるんじゃね?と言われ,食べ物ブースへ.
ハンバーガーはなかったけど,マフィンがあったので買う.
どこで食べようかなぁとウロウロして,YRさんのとこで雑談がてら食べる.

BRさんが来て雑談.
ノーマルを履いてたのでいいなーと思ってたら隣で履けるというので行ってみる.
28cmで良さそうだけど,ローンピークアルパインを履いてたのもあり,やや足先は詰まる感じ.
ナチュラルな感じが良い.
EMさんにテントとマット買ったんすよと言ったら,SKさんからさっき聞いたと言われる.

妻たちが来てコーヒーを貰う.
その後も順番覚えてないけど,無限に誰かと話せる…
貰い忘れていたクラファンの返礼品を貰う.
ピザが余ってるらしく,持ってきてもらって頂く.

17時くらい,ぼちぼち子供達は限界.
雨もひどいし,まぁ帰るかと.
最後にMBさんに挨拶,すごい男だ.

東名が混んでたので,保土ヶ谷バイパスから第三京浜で.
ちょっと時間かかったけど,乗ってただけなので楽.

雨と汗で片付けが大変…かと思ったけどそうでもなかった.
手袋が片方ない…
ご飯うまい.

グレートレースも見たいし,やりたいことたくさんあるけど,22時くらいには寝た気がする.