5kmと宴会

日曜,路面は濡れているが雨は降っていない.

やだなぁと思いながら駒沢へ.
ノースリだと家出た瞬間は寒いかなぁと身構えたけど大丈夫だった.
つまり走るとわりと汗だく.

スタート前股関節回りをストレッチ.
膝大丈夫かな…と不安になる.

さて5kmスタート.
200mや400mの表示でチェック,ちょっと突っ込みすぎて410ペースっぽい.
と思いながら1km,416.
いい感じ.
次は登りで418,これも理想的.
でも結構,いやかなりきつい.

次下りで415.
あと1周で終わりだ!と思い聞かせる.
鬼門の4km,419.
持ちこたえた.
心拍がほぼ限界.
ラスト1kmだからとあげられる気分じゃない.
体も重い.
ラスト200mを本気で長く感じて403.

平均414.
結果的に,練習としてはラストあげすぎたかもしれない.
とりあえず膝は痛くならず良かった!
ローラーでごりごり毎日ほぐしてるのが効いてる気がする.
きつさのわりにいまいち速くないのが残念だけど,ぼっち駒沢セカンドベストのはずだしまぁいいか.
こういう練習を怪我無く継続していけば,伸びるんじゃないかなぁ…と期待.
やだけど.

1周散歩して帰る.
ランジ30.
まだ7時.

この日は駒沢でラン仲間がバースデーという名目でランと宴会するらしい.
ランは諦めたが,宴会は次男連れでチャレンジ.
ちょっと賭けだったけど,案外うまくいった.
次男は当然それなりに飽きたりしていたけど,皆さまが優しくしてくれてなんだかんだ4時間くらい参加できた.
しかし濃いのが集まってたなぁ.

別れてからも公園で遊ぶ次男.
すごい体力.
おまけに帰ってからも昼寝せず.

あれ,今月まだ186km…
ちょっと少ない.
ラソン走らなくても,結局強い脚を作る=ジョグが大事ということで,ある程度距離は走らないといけない,というのが今の結論.