大晦日に山

金曜,大晦日だよ高尾に全員集合,で山.

ご飯茶碗2杯.
5時40分くらいに家出て7時17分に高尾山口着.
先にセブンでおにぎり2つ買ってtakao base camp集合.

ほぼ脱ぐだけだけど準備.
高尾山口で-1から6度くらいの予報で悩んだけど,上はアンダー,腹巻き,Tシャツ,アームカバー,ネックウォーマー,シェル,で持ち物にユニクロダウン.
下はチキってパタゴニアタイツ.
結構短パンの人多くてすげぇな,と.
とりあえずおにぎり1つ食べた.

40人くらいいた?
駅前移動して写真撮って,3グループに分かれてスタート.
ちなみにこの時間で駐車場は満車だった.
一番速いチームは方向からして北高尾?
自分は真ん中,ということで南高尾へ.

まぁ行ったばかりだけど.
全然速くはないけど意外と速いな,というペース.
わりとすぐシェル脱いだ.
休憩は多め.
熟練MKさんがリズムよく登っていてかっこいい.
そしてハンドボトルスタイルに憧れる.

途中Aさんと話す,自分の5000m記録を脅威に感じてくれてて,てか知ってくれてただけで光栄な感じ.
MKさんとは箱根駅伝トークで盛り上がった.
あとトレラン界で相当有名なSさん…の前で走って,謎の圧を感じる.

途中どこかでようかん食べた.
確か大垂水の道路越えて,何もないところで転ぶ.
結構吹っ飛んだ.
後ろにはSさん,Yさんだけだったけど,恥ずかしい…
なんか転ぶときっていつも,一瞬持ち直せそうなんだけど踏ん張れずそのままいっちゃう,みたいな感じだなぁ.

南高尾はここからが大変だ,ということが4回目にしてようやく分かってきた.
Sさんととても有益な会話をして登れた.

城山は茶屋やってる説あったけど,やっておらず.
おにぎり食べる.
シェルもダウンも着たけどかなり寒い.

そしてなんとトイレも封鎖されていた.
途中から結構トイレ行きたかったので,げって感じ.
ピンチってほどではなかったけど.

日陰沢のトレイルで下る.
下りはすごい落ち葉,で自分の下りが遅い遅い…
ひどいわ.
またシェルを脱ぐ.

下ってロードではなく,いろはの森コースへ.
初.
その前にトイレ.
ジェルも1つ飲んだ.

へー,こんな道あるんだ,って感じ.
わしわし登り続ける.
やはり歩くような登りは…下りよりはマシ.

四号路に合流.
山頂へは行かず,ケーブルカー駅へ.
天狗焼き買おうとしていたけど,やはり行列で断念.
人は多いけど,まぁそれほどでもないくらい.

ちょっと雪降ってきた.
一号路を途中でロードから外れ,左が高尾,右が高尾山口という分岐で左へ.
そこからトレイル.
これまたこんな道あるのね,と.

相変わらず下り下手…だけど日陰沢の下りほど怖くはなかった.
民家に出て,ちょっと行ったらファミマの少し先の20号にぶつかった.

13時?半?くらいに終了.
20㎞くらい.
お茶は300mlくらいしか飲まなかった.

そこそこ順番待ちしてシャワー.
転んだ膝が結構血が出ていたので絆創膏を貼る.

打ち上げ前にアイスコーヒーで少し乾杯.
初めましての方と話す.
14時?15時?から打ち上げ開始.
目の前に座ったのがまた有名人のCKさん.
隣はAさんで,まー盛り上がった.
貴重すぎる話.

ビュッフェ形式,腹減ってたのでたくさん食べる.
途中からMKさんとたくさん話す.
マジで貴重.
落ち葉の下りのコツを聞いたら「いちかばちか」だそうで…まぁ冗談だろうけど…

あっという間に17時で終了.
帰りの電車もAさんと陸上トークでめちゃくちゃ楽しかった.
謎に上から目線な言い方しかできないけど,自分と同レベルに陸上会話できる人が,かの有名なAさん,というのが人生わからなすぎる.

19時前に帰宅.
3人は砧とか行ってたらしい.
実はあまり腹減ってなかったけど雰囲気壊す発言できないので普通に夜ご飯食べる.
といっても大晦日は毎年どん兵衛のそば,と海老天.

毎年大晦日でも21時半に寝るけど,今年は片付けやら興奮やらで23時くらいに寝た.