日本選手権10000m

金曜,普通に会社.
夕方久しぶりの歯科検診.

土曜,朝雨.
その後やんできて妻は山へ.
共通の友人?に3人くらい会ったらしいが…
子供たちは学校.

掃除してようやくやるやる詐欺の坂ダッシュ
3㎞ジョグってから,180mの急登を10本.
55/49/48/47/46/45/44/44/43/39

1本目は様子見,とはいえきつい.
50秒を1つの目安にする.
2本目で,10本目標が途方もなく感じられる.

それ以降,50秒でいいのに謎に1秒ずつ速くなる.
下りは時間もペースも決めず,だんだん歩きが増える.

ラスト3本くらいは座り込みたくなるレベル.
最後は40秒切れるか試してみて,切れたけど縁石に座って立てなかった.

膝は痛くならず.
久しぶりに練習をした感じ.
明らかに有効.
ランジも50.

帰って昼にチャーハンなど作るためスーパー,そして所用で学校.

15時半頃子供たちと新国立競技場へ.
日本選手権10000m.
バーガーキングの無料券があったので信濃町で食べてから歩く.

17時前,Eゲートへ行くと既に並んでいる…ってとんでもなく並んでいる!
え,10000m見に来る人がこんなにいるのって感じ.
アナウンスでは6000人と言っていた.

中に入ると良い眺め.
まーでも思ったほど感動とかはなく.
ホームストレートのほぼど真ん中,前から4列目の端っこくらいに座る.

自分はコーヒーを買いに売店へ.
列は長くないけどかなり待った.
この辺もうちょっとうまくやれたらいいのになぁと思う.
お客さんこんなにいるんだから全体的にもっといくらでも盛り上げられそう.

左後ろに駒大軍団が.
お,山野力,鈴木芽吹,青柿響などがいる.

その後次男とトイレに行ったらMさんとばったり.
エリートの試合に興味ないのが市民ランナーの特徴だけど,自分の交友関係が広がったせいで案外見に来てる人が多かったみたい.

わりとあっという間に19時になり,男子1組.
注目は小林歩,林田あたり.
長男が大六野がいる気がする,と言ったが本当にいてよく分かったな,と.

さすがに25周は自分が見てもやや飽きるけど,次男は早速寝てしまった.
がくんがくんして可哀想なので自分の膝に座らせようかと思ってあーだこーだしてたら起きて以後寝ず.

続いて女子.
廣中はオーラがある.
妻から連絡あり,Oさん親子も行ってるねと言われぐるっと見てみたら5列目くらいの真後ろにいてびっくり.

しかし思ったよりも寒い.
防寒具をpower grind hoodieしか持ってこなかったけど,もう1枚持ってくるべきだった.
子供たちは半袖だけど.

さて男子2組.
相澤,伊藤,田澤…やはりかっこいい.

途中で駒澤席を見ると,走り終えたばかりの小林歩がいてびびる.
佃康平とかもいるじゃないか.

どうも第三コーナーあたりから大八木監督の檄が聞こえる気がする.
いや距離や周囲の歓声など考えるとあり得ないんだけど.
でも何度も聞こえた.

終わって女子の表彰式後,男子がなかなか始まらず.
もう21時半とかだし帰るか,と階段上がった通路には大八木監督の奥様が.
あとさっきのOさんに話しかけようか迷ったけど隙がなくて無理だった.

帰りは北参道から.
帰宅は22時半くらい.
子供たちに続いてすぐ寝た.
腹減った.