大山

金曜,ジョグ.
特に何もなく,10㎞.


土曜,丹沢へ.
6時頃出て,7時20分くらいに秦野着.
溝の口1分で乗り換えできてしまい,登戸も3分で.

Sさんに迎えに来てもらい,コンビニ行ってから富士見の湯へ.
準備してスタート.
素晴らしくいい天気.

とりあえず寒いのでマウンテンハードウェアのエアメッシュロングスリーブクルーを着る.
これ軽くてめっちゃいい.
が,弘法山に登ってあっという間に暑くなり,脱ぐ.
そこから(多分)念仏山,高取山を経て,大山へ.

初めて行くエリアなのでよく覚えてないけど,やはり丹沢,長めの急登がまーまーある.
今日はのんびりね,と言ってあるけど,それでもSさんはひょいひょい速い…
途中腹減ってカレーパンを食べながら動いてたら,岩の急登になって死にそうになる.

鹿が思いっきり前を横切った.
山で見たのは何気に初.
大菩薩で死体は見たけど.
あと蛇もいた.

どっかで大山のメインルート?にぶつかり,人が増えた.
その辺の登りはかなりきつかったので,渋滞になると助かった.

と思ったら山頂.
あぶねー,もうちょっと長かったらついていけないところだった.

山頂はすごい人.
トイレ行っておにぎり.
さすがにシェル羽織ったけど,そこまで寒くはなかった.

少し下りて,ヤビツのほうへ.
一気に人は減った.
靴紐をきつく結びなおしすぎて,左の甲が痛くなり,微調整…
なんか,ガレた難しい下りだったような気もする,けどあまり覚えてない.

すぐヤビツ峠に着いた.
すごく綺麗なレストハウス,思わず入る.
そして思わずロールケーキセットを注文.
絵的には銀座にいるみたいだ.

トイレも異様に綺麗.
焚き火が暖かく,ついまったり.
そろそろ行こうとしたらピアノの生演奏が始まり,また座って聴いてしまった.
面白い場所だった.

ヤビツ峠の看板で写真.
ロードバイク乗りとしてはようやくここに来たか,って感じ.

ヤビツは林道というかトレイルで下る.
ここは走りやすかった.
しばらく行くと沢にあたり,もうちょい行くと人工的な滝.

その後蓑毛くらいからヤビツのロード.
へー,これがコースかー,と.
下りだけど.
でも下り一辺倒ではない.

下界はかなり暑い.
ついさっきまで暖炉で暖まっていたのが嘘みたい.
日差しも強い.

4,5㎞走って富士見の湯に戻ってきて終了.
24㎞の1600mくらい.
ざっくり20㎞,1500mくらいでとリクエストしておいた通り.

温泉入って,そのままそこでアジフライ定食.
とても良い.

最後にHvitbartへ.
こんなところにこんな店が!?感半端ない.
HOUDINIは高いので定価ではなかなか買えない…けど,Desoli Chimneyが全サイズあった.
なかなかS/M/Lで試着できることってない.
Mを持っていて不満はないけど,Lを緩くつけるのもいいな…と思い,色違いで購入.
楽しかった.

帰って18時くらい.
家でも普通に食べた.
明日の都合を考え寝る前に洗濯,ストレッチして就寝.